毎度~!おいでやマスター澤井です。

今日は大晦日っすね。

って言われんでもわかってますか?W

同じ1日やけど年が変わるってだけで
何か違う気分になってしまいます。

あなたは満足いく1年だったでしょうか?

オイラはと申しますと
新しいことにチャレンジはしましたが
かたちにすることができずに

何か中途半端な感じでしたな。

『一年の計は元旦にあり』

ってよく耳にしますが
他にもあるって知ってましたか?

実は

・一日の計は朝にあり  
・一年の計は元旦にあり  
・十年の計は樹を植えるにあり  
・百年の計は子を教えるにあり

この4句のうちの2句目なんすよ! 

来年はこの1句目で行きたいと思っとります。

一日の計は朝にあり

毎年そうなんすが年始めに
何か目標は立てるんですが
最後には絶対忘れとるんです。^^;

1年って早いようで
結構長いっすよね。

なので日々、目標設定をし
なおかつ達成期限も決めて
行動してまいりたいと思います。

この達成期限を決めるってのは
とても大切なんですよ!

人間ってのはこれがないと
なかなか動かん生き物やから

いつまでにこれはやって
その次はこっち

ってな感じにしないと
だらだら過ごしてしまうからです。

そして真剣にブログを書き始めてから
半年がたちました。

いつもオイラのブログを
読んでくれているあなたに支えられて
何とか続けることができております。

たくさんのコメントや
直接メッセージを頂いたりして
めちゃ元気ももらうことができました。^^

ホンマ感謝っすよ!

だって数あるメディアの中から
わざわざ貴重な時間を使ってこの
関西弁の記事を読んで頂いてるんですから!

本当に今年はありがとうございました。

そして来年はもっとよろしくお願いいたします!

毎度~!おいでやマスター澤井です。

あと3日っっすよ!

今年が終わるの。Σ(゚д゚;)

早くないっすか?

あなたは今年の始めに掲げた目標
無事に達成できたでしょうか?

オイラはと申しますと

完全にどんな目標やったんかと言うことも
忘れてしまいました。笑

とりあえずめちゃやることがたくさんあって
毎日時間に追われた1年でした。

そして目に見えた進歩がなかったような気がします。^^;
(かたちにできてないと言う意味)

けどまだ残り3日あります。

あなたは今年1年本気で自分の限界まで
頑張れたでしょうか?

あともうちょうっと

知恵を絞って工夫すれば

1滴くらいポトリと
ええもんが落っこちるかもしれません。

そこからさらにギュット絞れば
さらにもう1・2滴おっこちて
くるかもしれませんよ!

残り3日も気合一発やったりましょう!

毎度~!おいでやマスター澤井です。

ことわざで

石の上にも三年

という有名なものがあるのご存知ですよねぇ。

■意味
どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。

■使用例
今は耐えろ。石の上にも三年というじゃないか。

■一言メモ
冷たい石も三年座り続ければ、暖かくなるという意味から語源由来になっている。

オイラの考えなんすが
これはちょっと古いというか

今の時代にはあってないんと
ちゃうかなぁと思うんです。

特に新しくリアル店舗を始める場合は
注意が必要ですよ。

オイラはたこ焼き屋暦23年目ですが
店舗をかまえたのは4年前です。

アーケードのない小さな商店街の中に
お店があるんですが、不景気のせいで
他の店舗の入れ替わりがめちゃ激しいんですわ。

40年くらい続いていた伝統のある
お店が閉店したり

新しくできたお店はほとんどが1年持たずに
バンバン潰れていってます。

ここであのことわざの登場なんすが

石の上にも三年

この考えは捨てたほうがよいです。

だってただのことわざですから

現状どう見てもこれは無理でしょ!
(今後、収益が上がる見込みがない)

ってお店ってたくさんあるんですよ。

もともとお金もちが趣味でやっているような
お店ならいいんですが、ほとんどの方は自分の
生活に直結しているはずです。

そこでよくありがちなのが

・あともうちょっとの我慢だ
・とりあえず3年やってみよう
・景気が良くなるまでの辛抱だ

など、根拠のない思い込みで負債が
どんどん膨らみ気づいたときには
とんでもないことにってしまうパターンが
非常に多いんです。

こればっかりは経験しないとわからないのですが
三年はちょっと長いんではないのかなと・・・。

オイラの大好きな言葉で
『継続は力なり』って言葉もあんねんけど

半年、長くても1年やってみたら
だいたい先が読めると思うので
だめな場合はっそこでスパッとやめると言う
決断も経営者には必要なスキルじゃぁないでしょうか?

なんかここまで暗いお話になってしまい

これから夢と希望いっぱいで
今まさに起業(リアル店舗で)しようと
されてる方から

『澤井さん、そんな殺生なこと言わんとって下さい!
 これから始める私はどうすればよいのですか?』

と質問されてしまいそうなんでお答えしますね。

ズバリ

●差別化(ライバルとなる店舗より圧倒的にサービスを良くする)

 ライバル店舗よりちょっと美味しいとか
 ちょっと安いくらいではなかなかお客さんを
 とるのが難しいです。

 あくまでも圧倒的にです。

●ニッチで攻める

 他にない物(隙間を狙う)で顧客を獲得する

その他いろいろありますが
この2点はマストですぞ!!

けど、今の世の中ホンマに厳しいっす。

新しいお店が10店舗オープンし
3年後に残っているんは
わずか1,2店舗と言われます。

恐ろしいデーターですねぇ。^^;

なのでオイラのおすすめは
インフォビジネスです。

簡単には儲けることはできませんが
初期費用が安いのが魅力ですし
レバレッジがきくので爆発力もあります。

将来、独立・起業しようと思っているのであれば
まずはインフォビジネスから始めるのがよいと思いますよ!

毎度~!おいでやマスター澤井です。

ある記事をよんで
考えさせられました。

あなたのまわりにも
よく不平不満ばっかり言う人って
いてませんか?

・この会社は待遇が悪い
・もうちょっとましな仕事はないのか?
・アイツ(上司・部下)がうっとうしい
・給料が安い
・あれ頼んだのにまだやってくれてない

例えればキリがないっすが
グチグチとネガティブな
発言をする方っておられます。

この思考ってよろしくないですよねぇ。^^;

とりあえずまわりの人が気分を害すし
まったく意味がなくめちゃくだらない発言
ではないでしょうか?

何かあったときに人や物の
せいにするってのはぁ最悪ですな

社会に出たらすべて自己責任!!

オイラは思いますね

今ある自分の現状はすべて
今までの自分の思考で行動を
とってきた結果である!

だからグチグチ言っとる暇があるんやったら
さっさと次行かんかい!(改善するって意味)
って思いますな。

環境もしくは思考を変えるだけで
改善できるのに何でこんな簡単なことが
わからんのか不思議っすね!

あなたもそう思いませんか?

毎度~!おいでやマスター澤井です。

先日、外出中に見知らぬ番号から
電話がかかって着ました。

オイラは仕事の電話もよくかかってくるんで
非通知以外は全部出るようにして居るんです。

そのときもいつものように出ました。

オイラ 『もしもし澤井です。』

相手  『あの~関西テレビのものですが澤井社長さまでしょうか?

     先ほどお店にかけさせてもらいましがご不在でしたので
     失礼ですが、お店の方に携帯番号をお伺いしたんです。
     本日はテレビ取材のお願いでお電話させていただきました。』

キタ

キタ

キター≧(´▽`)≦

オイオイオイ!

先日の新聞の取材に続き
今度はテレビさんかいな!

ついにビッグウェーブの到来か

と最高潮にワクワクしましたが

・・・。

丁重にお断りいたしました。

『えっ?澤井さんなんでですか?
 あなたはひょっとしてアホっすか?』

って突っ込まれそうなんで理由を申しあげますね。

取材以来のきた番組の企画が

社長の豪邸におじゃまするでした。

オイラん家、豪邸じゃない!

めっちゃコンパクトなミニマムよ!!

そして家族で行くたまの外食は

寿司と言えば回ってるやつやし
中華と言えば王将やし
焼肉と言えば1カルビ(食べ放題の美味しいお店)

毎日飲むお酒も近くのイオンモールで売ってる
1本105円の、のどごし生やしね。

ごくごく庶民的な暮らしをしております。

なんか話を聞くところによると
オイラの豪邸にお邪魔して
豪遊ぶりを撮影させてくれとの事でした。

ちょっと早かったかなぁ~。

あと3年

いやっ

2年後にはそうなってるハズなんすけどねぇ~。笑

そしてどう言う経緯で取材話にいたったのか
お伺いしたら

なんと

人気ブログランキングでオイラのブログを発見し
内容を見て面白かったんで依頼しました。との
事でした。

ここでブログやってるあなたに朗報ですぞ!

テレビに出演してみたいって思っているなら
今すぐ人気ブログランキングに登録することを
強くおすすめしまっせ。

登録は→コチラ

そしてランキング上位を目指しなはれ!

そうすればマスコミ取材の可能性が
格段に上がりますよ。

しかし残念やったなぁ~。

芸能界デビューの日はまだまだ先っすね。笑

毎度~!おいでやマスター澤井です。

お金を儲ける手段っていろいろありますが
大まかにわけるとこの3つになるんです。

1.労働集約産業
これは多くの場合は機械化が難しい分野で、
単純労働力の提供が収益の源泉となっている産業。

例えば飲食業・人的なサービス業・運送業などが代表例となる。
一人あたりの、資本投下額が小さく、売上げに占める労務費の割合が高い。

2.資本集約産業
資本投下を行い、労働力よりも機械や設備の力で
生産したりサービス提供をするような産業。

メーカーや、大型商業施設などが代表例。
一人あたりの、資本投下額が大きく、売上げに占める労務費の割合は下がる。

3.知識集約産業
知的労働力や、研究開発によって会社としての知識や
技術力を高めることが収益の源泉となっている産業。

投資ファンド、コンサルティング(ファーム)、
ファブレスメーカー、製薬会社が典型例。

一人あたりの、資本投下額はさほど大きくはならないが、
成功している例では一人あたりの収益力は高くなる。

オイラは現在、労働集約型で
生計をたてとるんですが、
上記のなかでは一番しんどいタイプやと思います。

材料費・人件費が売り上げの大半をしめてしまうし
長時間労働しても利益が薄いのが特徴です。

大手飲食チェーンなんかもおんなじっすよ!

年商20億円です。

見たいな売り上げがおおい企業なんかでも
売り上げのほとんどがコストになってしまい
社長の給料は200万もないのが現状です。

たとえば年商が40億になったから
給料が倍の400万になりました。

っとならないんが労働集約産業なんすよ。

オイラは最近お勉強して知ったんですけど

なんか夢がない。

以前までは汗水流して人より長く働いた人が
多く稼げるって信じてました。

けど、それやったら限界がありますもんね。

やっぱり自分がいなくても収入を得ることができる
システムを作ることにより今後の収益が大きく
変わってくると考えられます。

と言うことは知識集約型で
せめて行く必要がありますな。

はやりのIT長者なんかもこのタイプ。

今は元気に働けるけど
いつ病気や怪我をするかわかりません

もしそうなった場合、自営業のオイラは
収入源がなくなり家族ともども
路頭に迷うこととなってしまいます。

これはあなたにも当てはまると思いますよ。

経済的自由そして心に余裕を持つためにも

自分がいなくても収入を得ることができるシステム

こいつを作り出す事が必要ではないでしょうか?

毎度~!おいでやマスター澤井です。

あなたにはメンターと呼べる
存在はいてますか?

世の中にはすごいお方がいてはるもので
オイラには親以外に尊敬できる人が
数名おられます。

故人から今現在バリバリの若者まで
知れば知るほど教えられるし
刺激を受けるし人間っていいなぁ~

って思います。

『人間っていいなぁ~』

んっ???

どっかで聞いたことあるフレーズや

あっそうやっ!

みんなが知ってる日本昔話の歌やった。

くまのこ見ていたかくれんぼ~♪

っとっとっとー。汗

話がそれそうなんで本日の本題です。

そうそうメンターのお話でしたよね。

今日はオイラの心のお師匠さまを
紹介させてもらいます。

ひろい世間である。
長い人生である。

その世間、その人間には
困難なこと、難儀なこと
苦しいこと、つらいこと
いろいろとある。

程度の差こそあれ誰にでもある。
決して自分だけではない。

そんなときに

どう考えるか?
どう処置するか?

それによって
その人の幸不幸、飛躍か後退かが
決まると言える。

困ったことだ、どうしよう?
どうしようもない、

そう考え出せば心が次第に狭くなり
せっかくの出る知恵も出なくなる。

今まで楽々と考えておったことでも
それがなかなか思いつかなく
なってくるのである。

とどのつまりは

原因も責任も
すべて他人に転嫁して

不満で心が暗くなり
不平でわが身を傷つける。

断じて行えば、鬼神でも
これを避けると言う。

困難を困難とせず、思いを新たに
決意をかたく歩めば

困難がかえって飛躍の
土台石となるのである。

要は考え方である。

決意である。

困っても困らないことである。

人間の心と言うものは
孫悟空の如意棒のように
まことに伸縮自在である。

その自在な心で
困難なときにこそ

かえってみずからの夢を
開拓すると言う
力強い道を歩みたい。

松下幸之助『道をひらく』より

テンションが上がらんときや
挫折しそうなときに
何回助けれたれたことか!

このすばらしいマインド
是非、吸収したいもんですなぁ。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

今の時代って何かしらネットで稼ごうと思えば
無料または有料での成功ノウハウって
ゴロゴロ転がっていますよねぇ。

オイラはインフォビジネスで起業しようと
志して3が月と、日は浅いし情報商材自体
買いあさったことがないんで知らないんですが

よく数年前まではクソみたいな詐欺商材が
『高額で販売されていた』と聞きます。

しかし今はそんなこと
ないんじゃぁないのかなぁ?

成功した販売者の言うとおりきちんと作業すれば
ある程度稼げるノウハウばっかりやと思います。

インフォビジネスを始めた時って
だれしも初心者で右も左もわからへんから

無料もしくは有料のノウハウを
マネして実践することから始めますよね。

会社が終わってからなんとか
時間を作って毎日作業しなくてはなりません

そしてある程度なれてきて
毎日作業してるのに
なかなか成果が出ない

『自分なりに頑張ってんのんになんでやろ?』

って思ったことありませんか?

これってちょいとまずいんっすよ。

どこがまずいかと言うと
『自分なりに』ってとこなんです。

まずは成功者のノウハウを
そっくりそのままパクってみる。

言葉が悪いんで

モデリング

と呼びましょう。

これってめちゃ大事なことなんです。

ズブの素人が自分のやり方で成功しようと
思えば天才でない限りかなりの失敗・挫折を
繰り返さなければならないんで遠回りですよね。

なんで

まずはモデリングすることが
最短最速の成功方法やと考えられます。

そしてとことんやってから
いらない部分を切り捨てて行くのが
いいのじゃないでしょうか?

オイラの本職のたこ焼きかってそうっすよ!

今までに軽く100件以上は食べ歩いてるし
いやっ!数えてへんけど200件は行ってるかも?

有名店舗や旨いと噂を聞いた店舗には
必ず足を運びノウハウをパクっておりました。
(【マル秘情報】有名店ほどたいしたことがないっすわ。)

そのおかげで今現在は自称ですが
たこ焼き日本一になっちゃいましたー。笑

このようにオフライン・オンライン問わず
まずモデリング(マネをする)から始めるんが
ベターとちゃいますかね。

インフォビジネスの場合やったら
誰か師と仰ぐ方や憧れの人の
マネから始めるんがよいんではないでしょうか?

実際にセミナーに参加して会ってみたりすると
直にその人のマインドに触れることができるので
良いと思いますよ。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

あなたは友人または知り合いと一緒にいる時
こんな会話をしたことありませんか?

A君 『自分A型ちゃう?』

B君 『えっ!そうやけどなんでわかったん?』

A君 『やっぱりな。絶対そうやとおもったで!』

中でも一番言われやすいのがA型です。

性格的にきっちりしていて
何かするときに几帳面だったり

例えば

お酒の席でテーブルをふいたり
空いたお皿を片すなど

そして小さなことで
クヨクヨしたり神経質な面を見せたりと

突っ込みどころが満載なんで

よく『自分A型やろ!』っと突っ込まれます。

先日オイラが仕事中にたこ焼きを
クリクリ焼いているときのこと

その時はそこそこ忙しい時間帯で
数人のお客様に焼き上がるまで並んで
待っていただいておりました。

毎度のことで慣れてはいるんですが
たいがいのお客様って並んで待っているときに

オイラが焼いている姿を
テクニックをパクろうとしているか
どうかは定かではありませんが

めっちゃガン見してきます。

ホンマ焼きあがるまで
ほとんどにお客様が

じーっとオイラの手元を見ております。

そして初めて突っ込まれましたよ!
たこ焼きが焼きあがった瞬間に

最前列で待っていたマダムに一言

マダム 『兄ちゃんA型やろ!』

オイラ 『えっ!なんでわかっったんすか!』

マダム 『アンタ!そんなんわかるわ~。
     たこ焼きそんなけ几帳面に焼いとったら。』

たこ焼き暦23年目にして始めて言われました。

驚きっすね。

たこ焼きの焼き方でも性格ってでるんや。笑

っと、このように日本では当たり前に
見られる光景なんっすが

外国ってどうなんすかね?

マサイ族の人とか
ジャマイカの人とかも

やはり

『ジブンAガタヤロ!』

って突っ込むんすかね?笑

知ってんっで~って方は
コメントお願いいたします。