毎度~!おいでやマスター澤井です。

なにかしら商売するにあたり

【売る】と【売れる】はまったく別のもの
ってことをあなたはご存知でしょうか?

売るという行為は

意思がある能動的行為

に対し

売れるという状況は

勝手に売れているという受動的行為

オイラがやっている商売などは
例えやすいです。

ある場所でたこ焼きの屋台を出しました。

すると通りがかりの人が買ってくれました。
これは『売れた』『売れる』でありますな。

そして

オイラが声を上げて

『アツアツ焼けましたよ~!
 毎度・毎度おいしいよ~!』

などと言って告知し
それを聞きつけたお客様が
買いに来てくれたら

『売った』『売る』と言う行為になります。

これがわかっている経営者が
安定的でなおかつ右肩上がりに
業績を伸ばせると考えられますね。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

昨日の自分より今日の自分
今日の自分より明日の自分

あなたは日々進化することを
心がけておられますか?

お師匠様のお言葉っす。

とにかく考えてみること
工夫してみること
そしてやってみること。

失敗すればやりなおせばいい。

やりなおしてもダメなら
もう一度工夫し
もう一度やり直せばいい。

同じことを同じままに
いくら繰り返しても
そこには何の進歩もない。

先例において
おとなしく従うのもいいが

先例を破る新しい方法を
工夫することのほうが大切である。

やってみれば
そこに新しい工夫の道もつく。

失敗することを恐れるよりも
生活に工夫のないことを恐れたほうがいい。

われわれの祖先が
1つ1つ工夫を重ねてくれたおかげで
われわれの今日の生活が生まれた。

何気なしに見逃している暮らしの断片にも
尊い工夫の跡がある。

茶碗一つ
ペン一本でも

これをつくづくと眺めてみれば
何と言う素晴らしい工夫であろう。

まさに無から有を生み出すほどの創造である。

おたがいにもう一度考え直そう。

昨日と同じことを
今日は繰り返すまい。

どんな小さなことでもいい。
どんなわずかなことでもいい。

昨日と同じことを
今日は繰り返すまい。

多くの人々の
このわずかな工夫の累積が

大きな繁栄を生み出すのである。

松下 幸之助

ーーー以上ーーー

『昨日と同じことを
 今日は繰り返すまい。』

か~。

深い言葉っすねぇ~。

1日に与えられた24時間は皆同じ。

日々、創意工夫をすることを忘れずに
無駄にすごしてはいけませんな!

毎度~!おいでやマスター澤井です。

【初めに】
えぇ~本日の記事は誠に申し訳ないんですが
女性の方は読まないでください!

お子様がおられる家庭をお持ちの男性専用となっております。

では始めますね。

もう一度確認ですが、あなたは男性ですよねぇ?

・・・。

ハイハイわかりました。

ではどうぞ。

人それぞれ家庭には
その家庭独特のルールってのが
あると思います。

あなたのご家庭にはどんなルールがありますか?

最近オイラのウチに新しいルールが発足いたしました。

それは

『家の中に落ちているごみをまたがない!』

ってルールです。

どういうものかと申しますと
超シンプルで簡単っすよ!

家のなかってわざと汚すつもりなんかないのに
なぜか糸くずなど目に見えるごみがよく落ちてませんか?

その目に見えるごみを発見した時には
第一発見者が拾ってごみ箱に捨てる!

と言うルールです。

もし

無視をすればそれはそれは
恐ろしいお仕置きがまっておるんです。

それは?

オイラ(パパ)にボコボコにシバカレる
と言うお仕置きが・・・。

しかも

オイラが無視してまった場合は・・・。

恐ろしくてかけませんな!笑
(あなたのご想像にお任せいたします。)

けど、いつもがんばっているものには
パパからのスペシャルなプレゼントが
待っている

と言うスーパーな特典までついておるんっすよ!

どうっすか?

画期的なこのルール!!

これで家の中はいつでもピカピカ

しかも

奥様たちはわずらわしいお掃除から解放され
いつでもルンルン♪

と言うことは夜のチョメチョメの時も
スペシャルなサービスが受けられるかも
しれませんぞ!!

この記事を読んだ殿方!!

早速、家族会議を開いて実践してくだれ!

毎度~!おいでやマスター澤井です。

あなたはバイキングと聞いて
どのようなイメージをお持ちでしょうか?

オイラはズバリ!

『来たからにはもと取ったるでー!』派っすわ。

カロリーがどうのこうのと考える以前に
いかにしてたくさん食べたろかいな?

ってな感じでスタートから
全開でガツガツいく感じです。

本日のアメーバニュースで
面白い記事を発見いたしました。

バイキングで太りにくい食べ方
ってのがあるらしいんです。

糖尿病専門医で大阪府内科医会会長の
福田正博(ふくだ・まさひろ)先生
と言う方のお話です。

ーーー以下お話です。---

■多種類を少量セレクトして楽しむべし

バイキングで太りにくい食べ方の秘けつについて
福田先生はこう言います。

「バイキングに行く目的をつくることがポイントです。

思いっきり食べたい、大好きな肉を10皿食べるぞ、料金のもとをしっかりとるぞ!
などという目的ではなく

食事の内容や空間、時間を楽しもうという目的を立てましょう」

ここで、福田先生が指摘する「太りにくい食べ方・6カ条」をご紹介します。

(1)楽しく話しながら、よくかんで食べる

顎(あご)をしっかり動かすことを意識し
時間をかけてよくかむ。

すると、脳が活性化して
満腹中枢を刺激するホルモンが脳内に出ます。

がつがつと料理のお皿だけを見るのではなく
家族や友人らと会話しながら食べましょう。

(2)早食い、がつがつ食い禁止

脳に「もう満腹です」と感じさせるホルモンは
分泌されるまでに20~30分の時間がかかります。

それが出てこないうちに早食いすると満腹感が得られず
いくらでも食べてしまうことになります。

飲み物で、食事を胃に流し込むことのないよう
水・お茶を準備して、ゆっくり飲みましょう。

もちろん食事中に甘いジュース類はいけません!

(3)一口か二口で食べられる量を盛りつけて、多種類を食べる

「おいしそう~」と、目についた料理を片っ端から盛り付けると
油ものばかり、など、食べたい料理だけに偏りがちになります。

一口か二口で食べ切れる量を目安に
野菜、魚介、肉、卵、ごはんやパンなど多種類を
彩りよく、少しずつ取り分けましょう。

(4)盛り付けた料理を、目で確認してから食べる

食べた量を把握するためにも
食べたい料理を1枚のお皿に盛りつけます。

そして、これから食べる量と食品を
目で確認してから食べ始めましょう。

この、「目で確認する」という作業は
脳に過食を予防する働きかけの意味もあります。

野菜、きのこ、海藻類がお皿の3分の1から半分を占めると
カロリーが控えられています。

(5)野菜、きのこなどの食物せんいから先に食べる

最初に野菜や海藻類、こんにゃく
きのこなど食物せんいが多く含まれる料理を食べ

その後、肉や魚などのタンパク質、次にごはんやパン
めん類などの炭水化物を食べるようにします。

すると、腸からの糖質や脂質をゆっくりと消化・吸収することができて
食後に上がる血糖値(血液中の糖分の濃度)を抑えることにもつながります。

(6)スイーツには、果実やゼリー、シャーベットを選ぶ

洋菓子は脂肪でカロリーが高く
和菓子は糖質が多く含まれます。

果実や比較的カロリーの低いゼリー
シャーベットを中心にし、ケーキ類やパイ、
アイスクリームなどの高カロリーデザートを控えるようにします。

どうしてもお菓子が食べたいときは
比較的カロリーが低めのシフォンケーキや小さめの和系スイーツを選びましょう。

最後に福田先生は、こうも付け加えます。

「満腹になってもまだ大量の料理が視界に入ってくるバイキングでは
食欲のコントロールは難しいものです。

太りたくない人は、バイキングには近づかないことが一番です。

ホテルの料飲部の方に聞くと
実は、サラダなど野菜のコストは結構かかっているとのことでした。

バイキングでもとをとろうと思ったら野菜メニューをしっかり食べればOKですよ(笑)」

ーーー以上です。---

この記事読んでどう思われましたか?

オイラはねぇ

こんなん無理!

ってか

バイキングとちゃう!!

っと思いました。

バイキング=戦いっしょ。

しかし最後の福田先生のオチがいいっすね。

『太りたくない人は、バイキングには近づかないことが一番です。』

だってさ。(苦笑)

あんた、結局それかい!!笑

PS
家にあるいらないものをお金に換える方法!
バイキング代くらいすぐ稼げます。

無料なので確認する

毎度~!おいでやマスター澤井です。

子供の心は素直である。

だからわからぬことがあれば
すぐに問う。

”なぜ?、なぜ?”と。

子供は一生懸命である。

熱心である。

だから与えられた答えを
自分でも懸命に考える。

考えて納得がゆかなければ
どこまでも問い返す。

”なぜ?、なぜ?”と。

子供の心には私心がない。
とらわれがない。

いいものはいいし
悪いものは悪い。

だから思わぬ物事の
本質をつくことが
しばしばある。

子供はこうして成長する。

”なぜ?”と問うて
それを教えられて

その教えを素直に
自分で考えて

さらに

”なぜ?”と問い返して

そして一日一日と
成長してゆくのである。

大人もまた同じでる。

日に新たであるためには

いつも”なぜ?”と
問わればならぬ。

そしてその答えを
自分でも考え
また他にも教えを求める。

素直で私心なく
熱心で一生懸命ならば

”なぜ?”と問うタネは
随所にある。

それを見失って

今日は今日の如く
明日も今日の如く

十年一日の如き形式に
堕したとき

その人の進歩は止まる。

社会の進歩も止まる。

繁栄は”なぜ?”と問うところから
生まれてくるものである。

松下 幸之助

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この”なぜ?”

関西弁では”なんで?”

って疑問に思い
考えることって大切ですよねぇ。

オイラの家には3歳と6歳の
チビがいてるんで

毎日・毎日

これは『なんでなん?なんでなん?』

ってうっとうしいくらいに質問攻めにあいます。

疑問に思うことはほったらかしにせんと
調べたり聞いたりして自分のものにする。

”これはなんでやねん?”

って疑問に思うこと。

忘れてはいけませんな!

毎度~!おいでやマスター澤井です。

あなたは何人兄弟っすか?

オイラはもともと2人兄弟でした。

しかし

今はなぜか4人兄弟です。笑

下の弟とはだいぶ年が離れておりますが→33歳差です。親子やんか!!
一応長男というものをやっております。

本日のアメーバニュースで面白いのが
ありました。

「長男長女は頭いい」「2番目は社会性高い」に根拠あるのか

よく長男気質だとか末っ子気質だなんてこと
いいますよねぇ

オイラの経験談なんですが
子供のころの友達ってなんか
偏ってませんでしたか?

長男はなぜか長男ばっかり
集まってくるとか

末っ子ばっかりのなかよしグループだったとか

オイラの場合は小中高と全部仲良かった
気の合う友達が自分と同じ長男でしたよ。

不思議ですが何か目に見えない
インスピレーションみたいなもんが
あるんすかね?

そしてアメーバニュースの内容は

『生まれ順効果』ってのがあって

40年も前の1973年
アメリカの著名な学術誌『Science』(サイエンス)に

「生まれ順によって知能指数=IQが異なり、
第1子のIQがもっとも高く、第2子、第3子の順で下がる」
という論文が掲載されたそうです。

それが一般に広がり上記のようなイメージが
持たれたらしいっすわ

しかし

研究を重ねた結果、知能や性格は
遺伝による影響が大きいことがわかり

「生まれ順効果」は、現在ではほぼ否定されていて

実際、生まれ順による知能や性格の差は
ほとんどないらしいです。

では、ひとりっ子と、きょうだいのいる子供との比較ではどうなのか?

実は、ひとりっ子のIQや学業成績が
きょうだいのいる子供よりも高いという
データがあるらしいんですよ

理由は

ひとりっ子かそうでないかという
子供が置かれた環境に起因するものでじゃなくて

親から受け継いだ能力の差異
つまり遺伝要因によるものだ!

というのも

「IQや学歴が高い親ほど、ひとりっ子を好む傾向がある」
という研究結果があるからなんだそうです。

また、もうひとつのポイントは
「リソース(時間や注意)の配分」

ひとりっ子の場合
親のリソースがより多く注がれる傾向にあるため
IQや学業成績が必然的に高くなります。

また、第1子に関しても同様で
長男・長女に親は多くのリソースを使っている為

とのことでした。

リソース

確かにそうっすな!

うちも娘が2人いますが
長女のほうが次女より

圧倒的に写真の数が多いです。

同じ愛情を注いでいるつもりなんですがね。^^;

まぁあれですな

オイラはね

高いことに越したことはないんすが
IQや学業成績なんかより

人を思いやる気持ちと
自分というものをしっかりと持ち
のびのびと育ってほしいと願っとります。

PS
オイラの知人の与沢氏が月収1億円を突破しました!
とんでもない29歳っすね。

その手法を特別に暴露します。

無料なので確認する

毎度~!おいでやマスター澤井です。

お師匠様のお言葉っす。

自分のしたことを
他の人々が評価する。

ほめられる場合もあろうし
けなされる場合もある。

冷やかに無視されることもあろうし
過分の評価にびっくりするころもあろう。

さまざまの見方があって
さまざまの評価である。

だから、うれしくなって
心躍るときもあれば

理解の乏しさに心を
暗くするときもある。

一喜一憂は人の世の習い。

賛美いずれも、ありがたいわが身の
戒めと受け取りたい。

だがしかし
やっぱり大事なことは

他人の評価もさることながら

まず自分で自分を評価する
ということである。

自分のしたことが
本当に正しかったかどうか

その考え、そのふるまいに
本当に誤りがなかったかどうか

素直に正しく自己評価する
ということである。

そのためには

素直な自問自答を
繰り返し行わなければならない。

みずからに問いつつ
みずから答える。

これは決して容易ではない。

容易な心構えで
できることではないのである。

しかし

そこから真の勇気がわく。

真の知恵もわいてくる。

もう一度、自問自答してみたい。

もう一度、みずからに問い
みずからに答えたい。

松下 幸之助

ーーー以上ーーー

この自問自答って
人間形成にはめちゃ大切やと思います。

日本人って人と違うことを
する人のことを変人扱いし

皆、同じ流れにのって行動することに
居心地の良さを感じる習性をもっている
民族です。

『皆がこう言ってるから
 こっちが正しいんや!』

みたいな感じで自分の意思より
他人の目を気にして生きている
感じがします。

やはり

まず自分で自分を評価する

こいつがベリーインポータントっすな!
ふにゃチンの意味ではありません!!
 とても重要だ!!と言う意味です。)

自分に自信を持って行動し
間違いではなかったのかどうか?

と他人の評価など気にせず
自分自身で判断し次に繋げる。

こうでなくちゃいけませんな!

毎度~!おいでやマスター澤井です。

お師匠さまのお言葉っす。

善かれと思ってはからったことが
善かれと思ったようにはならなくて

思いもかけぬ反対の結果を生み出すことが
しばしばある。

思いが足りないのか
はからいが足りないのか

それには色々原因があるのだろうが
よくよく考えてみれば
やぱっりそこには

何らかの策を弄したという跡が
目に映るのである。

善意の策も悪意の策も
策は所詮策にすぎない。

悪意の策は
もちろんいけないけれども

しかしたとえ善意にもとずく策であっても

それが策を弄し
策に堕する限りは

悪意の策と同じく
また決して好ましい姿とは
言えないであろう。

つまり

何事においても策なしというのが
一番いいのである。

無策の策と言ってまえば平凡だけれども

策なしという
この真意を正しく体得して

はからいを超え
思いを超えて

それを自然の姿で
ふるまいにあらわすには

それだけのいわば悟りと
修練んがいるのではなかろうか?

お互いにこと多き日々
思いもかけぬ悩みを悩む前に

時にはこの策なしの境地というものに
思いを思いを巡らせ

心静かに反省してみたいと
思うのである。

松下 幸之助

ーーー以上ーーー

この

『無策の策』の境地って
究極っすよねぇ。

初めにいっときますが
『何も考えない』みたいな
アホな意味とはちゃいますよー!

人間っていやらしい生き物で
ことを起こすときって

何かしら魂胆が
働きますよねぇ

ギブ アンド テイクと申しましょうか

自分が何か事を起こすことに対して
見返りを求めてしまいます。

あなたはこんな経験ありませんか?

家族・友人・恋人誰でもいいんすが
以下みたいなことを言われて
カチンときた覚えありませんか?

あの時なになにしったたやん!

とか

いつもなになにやったってるやんか!

ってな言葉っす。

こういうこと言ってはいけませんな

相手が嫌な気分になりその人が
言った側の人間と同じくらいの
思考の持ち主なら

確実に喧嘩になります。

そして相手が自分より上手なら
『あいつはしょうもないヤツだ!』
と思われてしまうでしょう。

わかりやすく例えたつもりですが
わかりにくかったらすんません^^;

今一度

『無策の策』の本当の意味

よ~く考えて自分のものにしたいもんっすね。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

先日あるラジオ番組で聞いたお話です。

パソコンの性能ってすごいスピードで
進化してますよねぇ。

最近ではハードディスクが2TB(2テラバイト)
ってのが普通になってきました。

2テラ位あったらだいぶ保存できるし
便利ですな。

そしてこの2テラのHDDなんすが
15年前はナンボ位してたと思います。

オイラは聞いた瞬間鼻血が出ました。

なんと

15億円しとったらしいです。

詳しくは聞いてませんが
当時、ディズニーがなんちゃらかんちゃら
と言っておりましたわ。

時代の流れってなんかスゴイっすね。