毎度~!おいでやマスター澤井です。

日本人が好きな『そこそこ』とは?

一流ではないけど、三流でもない。
という中途半端なポジションの事。

目の前の仕事は
右から左にこなせるけど

飛びぬけたものは持ってない。

言い換えれば『一人前』と言うことです。

日本経済が成長していた時代は
この『そこそこ』であれば
飯は食えておりました。

一人前にさえなれば

そこで向上する努力を
やめてしまったとしても

勤続年数と共に昇給し
年功序列で昇格もできたんが

これまでの日本だったんすわ。

しかし

『一人前』は『一流』とは違います。

二極分化する世界では
一流か三流しかありません。

上に行くか下に行くかしかなく
その中間は存在しなくなります。

これまで『一人前』『そこそこ』だった人の
大部分は三流に落ちてしまい

『一流』にならない限り
認められない時代です。

世界中のどの国でも
できる仕事をしている限り

日本人であっても

世界標準に見合った報酬しか
もらえなくなります。

今は一流企業でも

誰にでもできる仕事には
派遣社員を使っとります。

日本を代表する大手商社は
受け付けや入力業務をしている
人たちの大半は正社員ではありません。

また

大手銀行でも預金業務などの
単純作業はほとんどを
非正規の従業員が行っておるんです。

誰でもできる仕事のため
終身雇用を保証してまで

正社員を雇おうとする企業は
どんどん減ってきておる状態ですよ。

『この仕事は派遣でもええか?』

となったとたん

もうその業種の給料は
上がらなくなってしまいます。

派遣社員として働いている限り

25歳でも50歳でも
年齢に関係なく

仕事が同じやったら
もらえる賃金も同じ。

つまり誰でもできる

定型的な業務をしている人たちの間では
すでに年功序列は存在しない

のです。

結果的に誰でもできる
仕事をしている人と

その人でなければできない
仕事をしている人とで

大きな差が生まれています。

今後は

新入社員の『一人前』も
50歳の『一人前』も
同じ扱いとなっていきますね。

誰でもできる仕事しかできない人は
社員として必要なくなります。

めちゃめちゃ厳しいっすが

これからは『そこそこ』では
たいした飯は食えなくなります。

自分の会社だけで
通用するんではなく

どんな会社、どんな国に行っても
通用する人間にならなくてはだめだ!

っという時代認識することが必要です。

もしあなたが

世界経済が悪いなどの
景気のせいにして

『今を我慢すればきっとよくなる!』

的な根拠のない希望を
持っいるんであれば

それは大きな間違いなんで
今すぐに思考を変える必要があります。

年収300万で甘んじるか
上の世界を目指すのかは
自分次第ですな。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

オイラのお師匠様の
格好いいエピソードのお話です。

ある日、船を下りて波止場を歩いていたら
いきなり大男にぶつかられて
海に転落してしまいました。

一緒にいた秘書が

『社長大丈夫ですか?私が文句を言ってきますよ!』

と言ったんですが

その時、幸之助さんは
何と言ったと思いますか?

一般ピープルやったら
海に突き飛ばされてんから

『ぶざけんな!アホ・ボケ・カスー!!』

っと思い、追っかけてとっ捕まえて
クリーニング代を請求してもおかしくありませんな。

しかし、幸之助さんは
そこで一言いいました。

『あぁ~、夏で良かった!』

そして文句を言いに行こうと
怒り爆発の秘書に向かって

『この馬鹿者!今から文句を言ったからと言って
 私は海に落ちないですんだのか?

 海に落ちないで済むなら
 いくらでも文句を言いに行く。

 だが

 そんなことはありえない。

 今さら文句を言ったところで
 私が海に落ちたという事実は
 何も変わらないじゃないか!

 さあ、先を急ぐぞ!!』

そういった後

ぬれたスーツを手で払いながら
さっと歩き出しました。

っとさ。チャンチャン音譜

どうっすか?

格好いいっすなぁ~!

過ぎ去ってしまった
事実を変えられない過去のことを
グチグチ言っても

もとに戻すことはできないし
意味がないので時間の無駄。

それよりも

即座に頭を切り替えて
未来に進むべし

うん。

常にこの思考が大切ですね。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

最近、話題になっている生活保護についての
気になる記事を見つけました。

生活保護はなんと年間に
3兆3000億円支給され
今もなお増加中との事。

そして大阪では18人に1人が
受給されているらしいです。

ーーー以下記事引用ーーー

時給1000円1日8時間のバイトを週5でやるよりも生活保護なのか!?

「今の生活保護制度は、いったん受給してしまうと
そこから抜け出すインセンティブ(動機)が
まったくない制度となっている。そこが一番の問題です」

社会保障論を専門とする
鈴木亘教授からこの言葉を聞いて
NHK取材班は共感したという。

それまでの取材で彼らも繰り返し
それを感じていたからだ。

近年受給者が急増し
不正受給も多いとされ
問題視されている生活保護。

それについてNHK取材班はずっと
取材してきた成果をまとめ
何度も番組にしてきた。

2012年現在その集大成番組ともなった
『生活保護3兆円の衝撃』が、書籍化された。

生活保護は年間3兆3000億円支給され、増加中。

大阪では18人に1人が受給しているなど
その多さも問題になっている。

受給者は医療費や年金も免除される。

受給者の医療費は3兆円の中の
半分くらいを占めている。

運営の厳しい病院が
受給者に本当は必要ない薬を
処方しまくって儲けるような問題も多い。

また、貧困ビジネス業者が
ホームレスを集めて役所に連れて行って
生活保護を受けさせ

彼らを業者のアパートに契約させ
相場よりも高い家賃で生活させたり

病院で処方させた不要な睡眠導入剤や向精神薬を
転売したり、ダークな話は尽きない。

だがそれは一部。本書は冷静だ。

受給者本人の所得があるのに隠していたり
そういう不正は当然許されない。

しかし現在の受給者200万人以上のことを考えると
不正を調べる職員給与だけでも相当な額になる。

なにより、一部の不正を正すために
本当に必要な人が受給できないようでは
福祉の意味がない。

2009年までの生活保護問題はそういう
「不正との戦い」だけで済んでいた。

だが、リーマンショックの影響で
急増した生活困難者を支えるために

「生活保護を受けられる基準」が実質変化したことによって
生活保護の状況は一変したという。

理屈はこうだ。

リーマンショック後
派遣切りや工場閉鎖などで
失職した人が急増した。

2008年末、厚生労働省前の
日比谷公園「年越し派遣村」のことを
覚えている人も多いだろう。

本来失業者は雇用保険の給付などで
生活しながら次の仕事を探す

というシステムになっているが

給付日数が終わるまでに
次の仕事が見つからなかったり

そもそも保険をもらえる条件を
満たせない人が多かった。

20年以上働いていても
失業すれば150日しか雇用保険の
給付は行われない。

10年未満だと90日。
3か月でなんとかしないといけない。

もらえない場合

貯金だとか世話してくれる人がなければ
すぐに生活できなくなる。

こういう人たちが生活していくために

緊急で生活保護の基準を
「働けるけど仕事が見つからなくてお金もなくて困ってる人」も
オッケーということにしたのだ。

本書ではさまざまな理由で
生活保護を受けることになった
受給者に取材しているが

やはり

「働けるけど働けない受給者」
の問題は深刻だということが理解できる。

失業者を支えるいくつかの
セーフティーネットはあるが

その網目が

どれも新しい時代の失業者を
受け止めることができていない。

失業者を生活保護でしか
受け止められなくなっており

生活保護は失業者のために
デザインされたものではなかったので

失業者が元の生活に戻ることを阻害してしまっているのだ。

時給1000円、1日8時間のバイトを週5でやっても
年金やら税金を払うと生活保護のほうが多くなったりする。

役所もハローワークも
職員は大勢の失業者を受け持っていて
細かいチェックや手厚い就労支援までは手が回らない

(そもそも就労支援のデザインとかも疑問が多いもので
職業訓練などの成果も極めて低い)。

そしてそのうち働く意欲そのものが
なくなってしまう受給者が少なくないという。

それは受給者への取材の印象でもそうだし
本書中にデータでも出されいる。

念のため書いておくが

多くの受給者は、働く意欲を持っていて
だけど失業中の生活をなんとかする手段が
他にないので生活保護を選んだ。

だけど持っていた意欲が
下がるような要素がそこにあるのだ。

そうした新しい問題に加え
もらうべきなのにもらえない人
相変わらず悪さをしているやつ

いろんな問題が残っていて
それぞれの問題が次々にマスコミで報じられる。

すると人々はどの問題がどの程度の大きさで
何がどういう条件で「不正」なのかとか
よく解らないままごちゃごちゃになり

「とにかく生活保護はやばいらしい」という
問題意識になっていく。

社会問題が世間一般に認知される過程で
最初はそういう混乱がつきものなのかもしれない。

だけど生活保護の場合
世間の認識は放置できない。

誤った知識やイメージで受給者が非難され
必要なのに受給しにくい状況が生まれてしまっては、命の危険がある。

また

年金を払っていなかったり
何らかの理由で年金支給額が少ない高齢者は
みんな受給者になるのかどうか

外国からの居住者が増えたらどうなるのか
新たな疑問も湧いてくる。

本書『生活保護3兆円の衝撃』では
生活保護制度の経緯

受給者の事例、役所で働く人への取材
専門家の考え、そういったものが一通り読める。

一般の人向けに書かれており、読みやすい。

NHKスペシャル 生活保護3兆円の衝撃/NHK取材班

¥1,300
Amazon.co.jp

ーーー以上ーーー

これは難しい問題っすな!

最近、マスコミで騒がれている
不正受給。

一般の方はマスコミの報道を
鵜呑みにしてしまうんで
めちゃイメージが悪いッっすね。

生活保護受給者=悪者

みたいな感じにとらえている方が
多いんではないでしょうか?

本当に困っている方が大半やのに・・・。

そもそも

こういうことになってしまうような
管理体制のまま、今もなお受給し続けてる
スキを作った国がおかしいのとちゃうんかなぁ~?

ほんで

消費税増税する前に
こっちクリアにしたほうが
なんぼか予算確保できるんちゃうん?

っとオイラは思ってしまいます。

そしてマスコミも
一般市民を名指しで
いじめるんではなく

『どうしてこういうことになったのか?』

っと言う問題の本質を
アホでもわかるように
説明して

今後の、流れや対策を
報道するべきではないんでしょうか?

なんや国会議員まででてきて
不正受給分を返済するや
せーへんや言っるらしいっすな。

そんなん

わざわざ国民に暴露する意味があるんか?

心無い人たちに
噂話のネタにされるだけで
何の解決にもなってない。

っと思うんはオイラだけでしょうか?

今後の日本は一流か三流の時代です。

富裕層か低所得層と差が開き
中途半端な二流は必要がなく
いらない時代

国、会社に依存してなんとか生きながらえるか?

それとも

他に依存せず自分の力で生きていくのか?

それはあなた次第ですね。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

自分一人の頭で考え
自分一人の知恵で生み
出したと思っていても

本当はすべてこれ他から
教わったものである。

教わらずして
学ばずして

人は何一つ考えられる
ものではない。

幼児は親から
生徒は先生から
後輩は先輩から。

そうした今までの数多くの
学びの上に立ってこその

自分の考えなのである。

自分の知恵なのである。

だから

よき考え
よき知恵を
生み出す人は

同時にまた必ず
よき学びの人である
といえよう。

学ぶ心さえあれば

万物すべて
これわが師である。

語らぬ木石
流れる雲
無心の幼児
先輩のきびしい叱責
後輩の純情な忠言

つまりはこの広い宇宙
この人間の長い歴史

どんなに小さいことにでも

宇宙の摂理、自然の理法が
ひそかに脈ついているのである。

そしてまた

人間の尊い知恵と体験が
にじんでいるのである。

これらすべてに学びたい。

どんなことからも
どんな人からも

謙虚に素直に学びたい。

すべてに学ぶ心があって
はじめて新しい知恵も生まれてくる。

よき知恵も生まれてくる。

学ぶ心が繁栄への
まず第一歩なのである。

by 松下幸之助

ーーーーーーーーーーーーー

『謙虚に素直に学ぶ心』

これベリーインポータントっすな!
(非常に重要だ!の意味)

オイラは松下幸之助さんの言葉が
非常に大好きで、めちゃめちゃ
感銘を受けとるんです。

いろいろな方の本を
読むようにしてるんですが

松下幸之助さんの

『道をひらく』

は心のバイブルです。

ちょっとした空き時間

トイレ(おっきいほう)、寝る寸前
カップラーメン待ってる3分間など

毎日毎日、何回も何回も
読んでいるんですが

読むたびに

新たな気づきや発見
そして考えが
浮かんでくる

不思議な本なんすよ!

あなたが

自分の思考を変えて
もっと充実した日々を過ごしたい!

って願望があるのであれば
1度読んでみる価値はありますよ。

今後の人生が変わるかもしれません!!

毎度~おいでやマスター澤井です。

『腹が立つ』『かっとする』『むかつく』と言った
心の奥底からフツフツと湧き起こるイライラは
価値観の違いから生まれます。

例えば

あなたが仕事の速い人だとします。
すると仕事が遅い人に対してイライラします。

自分が明るい性格であれば
暗い人にイライラします。

きれい好きな人は
だらしない人が気になります。

神経質な人には
無神経な人が気になります。

時間を守る人は
時間にルーズな人が気になります。

でも

それは自分の価値観にあわないから
イライラしてるだけやし

自分のやり方に会わないから
イライラしてるだけなんすよ!


その人はその行動を『普通や!』
と思ってやっているんですから

あなたがイライラしているのは

相手の問題ではなく
自分の問題です。

だから、自分が受け止め方を変えるんです。

例えば

仕事の遅い人にイライラする。
ミスばっかりする新人にイライラする。

そんな時は

『自分も新人やったころは
アイツと同じことしてたなぁ』

っと考え直してみます。

泣いてばっかりの子供にイライラする。

そんな時は

『自分も赤ちゃんの時は
こうやって泣いてたんやろな』

『子供は泣くんが仕事やしな』

っと考え直します。

このように

自分の受け取り方ひとつで
毎日を楽しく過ごせると思いませんか?

イライラしていても
事は前に進まず
ロスになるばかりやし

イライラは健康にも悪いっすもんね。
マジで病気になってしまいますよ!

神様は1日24時間を
皆、平等に与えてくれております。

心おおらかで謙虚にそして
ポジティブシンキングで
張り切って参りましょうねぇ~!^^

毎度~!おいでやマスター澤井です。

おもしろい記事を発見いたしました!

ーーー以下記事引用ーーー

酢豚のパイナップル、ポテトサラダのリンゴ
ピラフの干しブドウ……。

これら“おかず+果物”の組み合わせの
賛否については議論が尽きないところだが

彼ら果物とて無意味におかずの邪魔をしているわけではない。

==========
酢豚のパイナップル
==========

パイナップルにはブロメリンという酵素があり
油っこい酢豚のたんぱく質を分解する役割がある。

パイナップルを食べると舌に刺激を
感じたことがある人もいるだろう。

これはブロメリンがたんぱく質を分解する
酵素の働きによって舌や口内の粘膜を
刺激するからだという。

また、ブロメリンには肉を
やわらかくする効果があり

固い豚肉をやわらかくするために
使用している面もあるだろう。

ただし、ブロメリンは熱に弱く
、60度以上の熱を加えると
効果が失われると言われている。

酢豚で加熱されたブロメリンに
どれほどの効果があるかは定かではない。

ただ、温度を調整するなどすれば
充分効果が期待できるだろう。

==========
ポテトサラダのリンゴ
==========

こちらの必要性については不明だが
リンゴ入りポテトサラダを作る人のほとんどが

「小さい頃からポテトサラダといえばリンゴが入っていた」

と証言することから鑑みて
“家庭の味だから”ということに落ちつくのだろう。

このポテトサラダに入ったリンゴ(あるいはミカンなど)で
ケンカをしたという夫婦やカップルも少なくない。

それぞれに家庭の味があって当然なので
譲り合いの精神を大切にしたいものだ。

また、リンゴにはカリウムや
ペクチン、セルロースといった
食物繊維が豊富で

消化を助け血行を良くする働きがあるので
どうしてもイヤというわけではないなら
リンゴ入りを食べても良いのではないだろうか。

==========
ピラフの干しブドウ
==========

干しブドウにも酵素が含まれていて
パイナップルと同じような効果が期待できる。

カレーピラフの場合は甘さと辛さのバランスが取れて良い
など肯定的な意見をいくつか聞いたが

酢豚ほどの油っこさもなく肉をやわらかくする必要もない
ピラフに干しブドウが入っている決定的な理由は聞けなかった。

しかし、干しブドウには老化を防ぐ体内物質
サートゥインスを活性化させる
レスベラトロールが含まれている。

老化予防のためにピラフには
干しブドウを入れたまま食べることをオススメしたい。

というわけで

酢豚のパイナップルもポテトサラダのリンゴも
ピラフの干しブドウも必要不可欠というわけではないが

食べて損をすることもない。

否定派の方々は、それらを食べるとアイデンティティが崩壊する!

――というわけでもないのなら
健康のためにも許容してみてはどうだろうか。

ーーー以上ーーー

どうでしたか?

3品とも別に絶対に必要なわけでは
ないみたいっすねぇ。

オイラは、どれも食べれんことはないけど
おかずのフルーツはNG派っすな!

だってうまないもん。

『無理やりまぜんと
別っこで食べてもええんちゃうん?』

って思います。

特に干しブドウにはいや~な
思い出があります。

オイラが小学校の頃の給食は
今ほどご飯はでませんでした。

ほとんどがパンやったんす。

そしてたま~に

ブドウパンがでてたんすわ~。

これが大の苦手でして
いつも干しブドウのとことだけ
ちぎって食べてましたな。

『なんで美味しいパンにわざわざ
干しブドウをちりばめるの?』

っと疑問におもっとりました。

あなたはおかずの中に

フルーツあってOK派?

いやいや

そんなん絶対だめっしょ派?

毎度~!おいでやマスター澤井です。

オイラはいつも散歩のとき
アイフォンでラジオを聴きながら
テクテクと歩いとるんですが

その際

関西地区で流れている
同じFM局の番組を毎日聞いてるんよ。

FM COCOLO(ココロ)って局の
放送なんすが

この局は、オーバー45の人専用に
作られた局なので、オイラはまだ40歳っすが
めちゃ懐かしい曲がよく流れるんす。

Rick Astley – Never Gonna Give You Up

この局はオイラがちょうど高校生の時に
めちゃめちゃ流行ってた曲です。

思わず踊りそうになりました!!

今はクラブと言われますが

当時はディスコがブームでした。

もう見ることはありませんが
ワンレンボディコンといわれる
お姉さんたちがたくさんいてはりましたなぁ!

懐かしいっすね。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

20世紀までの経済は
文字通り『資本主義』で

資本が主で
知恵は従でした。

鉄鋼業にしても
鉄道業にしても

巨大な資本がなければ
仕事になりません。

だから資本のあるところに
頭の良い人が雇われましたし

資本のない個人レベルでは
到底太刀打ちなどできませんでした。

昔の富豪には

まずあまり元手のかからない
ビジネスで核となる財産(コアマネー)
を作って

それを大きな資本とするビックビジネス

例えば、鉄鋼や自動車のような
産業に再投資し、成功したという
人たちが多かったんっす。

しかし今の時代の世界的有名な
大富豪たちはどうでしょう?

サバンナの高橋

あっ!間違えた!(゜д゜;)

マークザッカーバーグ然り

ビル・ゲイツ然り

孫正義然り

最初は資本など
ありませんでした。

ただ知恵があっただけ。

ですんで

今は知恵があれば

ビジネスはいくらでも拡大できるし
また資金も集まります。

言い方を変えれば誰にでも大富豪に
なれるというチャンスがあるんでは
ないでしょうか?

知恵が勝負となれば

個人や小さな会社でも
大会社に勝てるかもしれません。

1万人の社員がいれば
1人の1万倍の知恵が
出るかと言えば

必ずしもそうじゃないっすよね。

『出る杭は打たれる』的な
画一的な会社を作れば

1万人の凡痡な人しか
おらんくなる。

そうなると巨大電気メーカーであっても
ビル・ゲイツみたいにたった一人の知恵にも
及ばなくなってしまいます。

そういう意味で

今の時代、資本の優位性は
消えてしまいました。

ピーター・ドラッガーも

20世紀は資本の時代だが
21世紀は智の時代である

と言ってはりますよ!

なのでこれからは

『資本が知恵に従う時代』

となり、頭使ったもん勝ちの時代の到来やから
いつでもチャンスをつかめるように常に
準備をしておく必要がありますな!

毎度~!おいでやマスター澤井です。

オイラが仕事中たこ焼きを
焼き焼きしている間に
待たれているお客様は

だいたい、携帯をポチポチといじっております。

少し前までは皆、ガラケーでしたが
最近はスマートフォンを持ってる人が
増えましたね。

特に女性の方がスマフォを
多く持たれている感じがします。

今現在、日本のスマフォの普及率
どんなもんかご存じですか?

答えは

12.8パーセントです。

以外に少ないなぁ~?
って思ったのはオイラだけでしょうか?

ちなみにアメリカは48パーセント。

そして普及率ナンバーワンの国は
お隣さんの韓国で

なんと

50パーセント超えっすわ!

オイラもアイフォン4を
もっとるんですが

全然使いこなせておりません。(-。-;)

ほとんどアプリが初期の状態なんすわ~

あなたはスマフォユーザーっすか?

もし、オイラみたいに

『スマフォ持ってるけど、宝の持ち腐れや~!』

って思っているのであれば
これから上手にアプリを使いこなして
オイラと一緒にスマフォマスター目指しませんか?

◆スマフォのアプリ上手5か条◆


①サイトや口コミで情報集め

アイフォンやアンドロイドの公式サイトで
機能や使い勝手の評価が高いものがオススメ

主婦、学生など自分と属性が近い人の
インターネット上の評価や口コミ情報をチェック

②操作が簡単そうなアプリを選ぶ

公式サイトなどに表示される
操作イメージ画面から、自分ですぐにでも
使えそうなものを選ぶ。

画面を1回タッチするだけで
重要な画面にたどりつけるアプリが最適

③とりあえずいろいろ試す

経路検索など無料や低価格のアプリが
多くあるジャンルは、2・3種類を試して
最終的に自分にあった1つに絞るとよい

④使わないアプリは定期的に削除

スマフォの一部機種ではアプリを多く
保存しすぎると操作が遅くなるため
1か月ごとなどに使わないアプリを
消去する習慣をつける。

⑤安全対策を徹底

公式サイト以外からは
アプリを入手しない

入手前に検索サイトにアプリ名を打ち込み
情報収集するなどしてウイルス感染情報
などがないかどうかを確認

いかがでしたでしょうか?

次回は無料の人気アプリベスト10
発表しますのでお楽しみにしててくださいね。

あっ!

忘れてた!( ̄Д ̄;;

あなたに久々にお願いしたいことがあります。

続きもん書くときって
モチベーション上げんと
何か書かれへんねんなぁ~。

なので

何でもいいからコメントください。

モチベーションが確実に上がります!

今回は1つでもいいです。

もしあなたが

『うわぁ~。澤井さん、是非無料便利アプリ知りたいよー!』

って思うのであれば
何かコメントをくださいね!

毎度おいでやマスター澤井です。

3つの言ってはいけない『ない』をシャアいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
わからないは禁句!
ーーーーーーーーーーーーーー

まずそういう前に聞く

受け身はダメ!自分からどんどん聞いたり
調べたりする。

ーーーーーーーーーーーーーー
できないは禁句!
ーーーーーーーーーーーーーー

そういう前にまずやる

難しいからこそ仕事
挑戦なくして成長なし

ーーーーーーーーーーーーーー
向いてないは禁句!
ーーーーーーーーーーーーーー

そういう前にまず努力

トコトン努力もせずに
向き不向きを決めるな

あなたの周りにも
上記の3つの言葉
乱発する人いてませんか?

えっ!

あなた自身がよく使っているって!!( ̄□ ̄;)!!

それは大変危険ですので
今すぐやめる必要がありますよ!

そんなあなたに

即効性のある処方箋をお出ししましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓


最後まで・・・

希望を捨てちゃいかん

あきらめたらそこで試合終了だよ!

             by 安西先生