毎度~!おいでやマスター澤井です。

人生1度きり!

そのたった1回の大切な人生を
最高のモノにするためには

『どうすればよりよくなるのか?』と

”常に考え日々改善”していかなくてはなりません。

これが人間として生まれてきた者の
本来あるべき姿ではないのかな?と考えます。

では具体的にどうすればよいのか?

それは勉強や体験をして
経験値を増やすしかありませんよね。

今まで自分の知らなかった
事を学んだり

体験したことがないことを
体験したりしすることで

新しい考えが持て今までになかったものが
生み出せるようになったり

違う視点で物事が見れるようになって
視野が広がったりするんです。

これの繰り返しによって人間って
レベルアップしていく生き物ですよね。

で、ここでよくいわれるのが

インプットしてアウトプットすること

です。

どういうことかと申しますと

ーーーーーーーー
インプットとは?
ーーーーーーーー

本を読んだりセミナーに参加したりして
新しい情報を学ぶこと。

頭に新しい情報を叩き込むこと。

ーーーーーーーーー
アウトプットとは?
ーーーーーーーーー

頭に叩き込んだ情報を
発信する作業。

つまり

”学んだことを使うこと”によって
初めて自分の血肉になるってことです。

ここで失敗しがちなのが

本1冊読んだりセミナーに参加した後

『あぁ~非常に良いことを学んだ!』

っと感銘を受けるだけで
終わってしまうという行為です。

インプットまではできてるけど
肝心なアウトプットができてないっすよね。

確かに

3時間くらいかけて読んだ本や
長~いセミナーを受けたあとって
全部の事は覚えてませんよね。

けど、何か自分にとって
すごく引っかかった部分は
覚えているはずです。

それをアウトプットすることが
大切です。

しかもすぐにですよ!

なぜなら人間ってのは
忘れる生き物なので

それすらも1週間もすれば
忘れてしまうからです。

ではどう発信すればよいのか?

これは簡単です。

ブログやメルマガを始める。

または

ウザがられるかもしれませんが

嫁さんや親兄弟

もしくは

彼氏・彼女に話すとこですわ。

これでバッチリです。^^

毎度~おいでやマスター澤井です。

よく成功するためのビジネス本や
自己啓発の本などには

物事をなんでも”ポジティブに考えよう”
って事が書いてありますよねぇ。

果たして本に書かれているように
本当になんでもポジティブに考えて
良いものなのか?

とオイラは思うんです。

例えば

とある保険会社のお話

その保険会社がある地域には
複数の生命保険会社のオフィスが
集まっていました。

保険の外交員たちは
毎朝ミーティングを開きます。

ポジティブな標語を唱え
社歌を歌って机のまわりを行動し

やる気の出る音声を聞いたり
映像を見たりしてテンションを高めます。

こうすることにより

怖いものが無くなり
モチベーションがMAXになります。

仕上げに

近くのショッピングセンター内にある行きつけの
カフェに意気揚々と乗り込み出陣前の
カフェインを補充する。

そして出陣の時間をむかえると
やる気満々で勢いよく皆が飛び出していきます。

中には

『今日は100万円いったるで~!』

のような威勢のいい言葉も
聞こえてきたりします。

そのショッピングセンターには
カフェ以外にもいろいろな飲食店があり
居酒屋さんもありました。

その中の、ある居酒屋さんは
夕方5時からは”ハッピーアワー”
になっていて飲み物が半額になるんです。

いつも5時を過ぎると
営業を終えた外交員たちが
ここに集まってきます。

皆、朝とはまるで別人だ!

朝のやる気は見る影もなく

足を引きずり
肩を落とし
うなだれて

こう言います。

『この町では誰も保険なんかには入らない。
 だって失業者ばっかりやねんから!』

『俺には、チャンスらしいチャンスなんかなかった』

朝の猛烈なやる気はどこへ消えてしまったのか?

実は外交官たちのやる気ってのは
はじめから幻想に過ぎなかったんです。

なぜなら

それは根拠のないやる気だったから

つまり

根拠のないやる気は
フラストレーションを生み
シニシズムを生み出しかねないってこと。

このように

ただ、むやみやたらと
やる気だけを高めることは

根拠もなしにポジティブに考える
のと同じように全くの無意味ってことっすよね。

ではどのようにすればよいのでしょうか?

それは

まず、しっかりとした土台を作ります。

セルフイメージですな。

綿密な目標設定をし現実的な
プランとノウハウを持つように
心がけ1つ1つクリアしていく。

そうすることにより

おのずと将来を楽観視することが
できるようになりポジティブに考え

また、どんどんと行動できるように
なっていくのではないのでしょうか?

毎度~!おいでやマスター澤井です。

あなたは今自分のおかれている現状に
満足しておられるでしょうか?

仕事
収入
老後
家族
友人

などなど。

しかし

毎日が充実していて楽しく
しかも老後までのプランも
バッチリで将来安泰だ!

って場合は本日の記事は
全く役にたたないです。

あなたは皆が望む
理想の人生を手に入れた
俗に言われる成功者なので

今すぐに違うブログに
移動することを強く
おすすめいたします。

けど、

毎日まいにち同じことの
繰り返しでつまらない

とか

将来のことを考えると不安ばかりなので
考えないようにしている。

とか

日曜の夜になると寂しい気持ちになり
月曜の朝を迎えるのが苦痛だ!

ってな場合は今ある現実を見つめなおし
自分の将来ついて本気で真剣に
考えてみてはいかがでしょうか?

冒頭で申し上げた

今おかれている自分の現状ってのは

今までの自分の思考と価値観で
選んで行動してきた
結果の現れですよね。

自分自身の成績表って感じですな。

仕事にしても嫁さんにしても
付き合っている友人にしても
すべて自分で選んだってこと。

で今の自分があるのです。

・会社の上司、部下に不満があり納得がいかない
・いくら頑張ってもスズメの涙ほどの給料しかもらえない
・年金だけでは到底生活などできない、なんとかしなくては!
・嫁にダメ出しばかり言われ愛情の欠片も感じなくなってしまった。
・なけなしの小遣いで友人と飲みに行ってもいつも夢物語だけ語って終わる。

あなたがもし上記のような不満に
1つでも当てはまるようなことがあり

毎日をイライラしたり
廃人のようにダラダラと過ごして
いるのであればラッキーですよ!

なぜなら

不満の原因がわかっているからです。

『澤井さん、そんなこと言われんでもわかってるよ!
 けどね、景気悪いし周りの皆もこんな感じやから
 人生ってこんなもんちゃうの?

 どこぞの洗脳されたアホみたいに理想の夢だけ語らんとって!』

という文句をブーブーと
言われてしまいそうですが・・・。

ちょいと待ってください。

洗脳されているのはアナタなのですよ!

Do you understand?

”周りの皆もこんな感じやから”

これの考えはね”社会的証明”と言われる
行動心理なんですわ。

社会心理学を学んだ方は
ご存知かと思うのですが
一応説明していきますね。

社会的証明とは?

人は他人の行動を参考にして自分の行動を
決める習性があります。

特に、状況が不明確で
自分で判断できないような場合には

周囲の人たちの行動を正しいものと考え
自分がどのように振舞ったらよいか
を決める重要な手がかりにします。

これを社会的証明の原理という。

このお話を聞いて

『へぇ~そうなん。』

っと思ったのであれば

・・・。

しかし

『ギクッ!マジその通りっす。ヤバイやんかー!Σ(゚д゚;)』

という気づきを得られたのであれば
これからの人生は半分成功したのも
同じです。

いやっ?

7分の4くらい成功している
といっても過言ではありません!!

じゃあ、具体的にどうすれば良いのか?

それはね

環境を変える。

ってことです。

不満がわかっているんやから
不満を取り除く行動を起こせば良い

ってことです。

・会社が不満なら変えてみる。
・収入が不満なら副業・独立をしてみる。
・老後が不満なら不満にならんくらい自分で稼ぐ!
・嫁に愛情がないのであれば・・・・・。
・友人といて学びがないのであれば付き合う人間を変える。

ということです。

”社会的証明の心理”が働き
人はなかなか行動に移すことが
できないってことは

ご理解いただけましたよね?

周りの人に変人やアホ扱いされても
いいじゃぁないっすか!

あなたが成功することにより

浴びせられていた罵声が
歓声にかわるのですから。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

何かしらのビジネスを始める場合
自分で学び、考えそして行動します。

で、ビジネスには
絶対ってものなんかありえないし

成功しようが失敗しようが
責任はすべて自己責任です。

この根本的なことを理解せずにはじめて
他に依存するような思考を持っているのなら
一生成功なんかできませんよね。

ではどのような思考を持てばよいのか?

つまり

マインドセットですね。

オイラは6つあると考えます。

1、まずはリラックスすること

あせったりあわてたり心に余裕がないと
そもそもいいアイデアなんかうかばないから。

2、すべては自己責任と認識する。

他人のせいにするなんかは言語道断。
俗説や周りの意見に流されてもいけない。

3、失敗を恐れないこと。

ビジネスは6割案が決まれば
見切り発車しろと言われます。
完璧を求めればいつまでたっても行動できませんよね。

4、時間を有効活用すること

時間は有限なので脇道にそれずに
目標に向かって集中すること。

5、売れるものを売ること。

自分の思い込みだけでは商売は成り立たない。
(趣味の場合はOK)
ニーズのあるものを提供する。

6、やれることはすべてする。

中途半端ではダメ!
徹底的にできることはやりつくすこと。

これら6つって当たり前のことですが
とても大切なことですよね。

成功された方への質問で
その成功の秘訣はなんですか?
と問われつた際に

『当たり前のことをしてきただけだ!』

って言われるかたも
結構いてはりますしね。

”当たり前のことを当たり前にすること”

重要ですね。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

本日はふと気になったことがあるので
あなたに問題を出したいと思います。

【あなた本当に日本人ですか?テスト】

第1問

現在の内閣総理大臣のフルネーム
はなんでしょう?

第2問

連日ニュースで話題になっているこれ

”尖閣諸島”

どう読むかわかりますか?

『澤井さん、アホな質問せんといて下さいよ~!
 プッ、( ´艸`)
 こんなの常識でっせ!』

って答えがわかった方は
”優秀”なんかではありません。

日本人として当たり前の知識を
持っている。

ってだけで至って普通です。

こんなの中学生の社会のテストで
出るような問題ですから。

けど

『はっ?そんなん知らんしわからへんわ?
 ってか、自分の生活には全く関係がないので
 知る気にもならん。』

っと思ったのであれば・・・。

重症です。

遊んだりうたた寝したりしている
場合ではありませんよ!

今すぐ学ぶ必要がありますな。

方法は簡単です。

ヤフーかグーグルで検索すれば
一発で出てきます。

で、あとは読むだけです。

時間にすれば1分くらいでしょうか?

なぜ、このような質問としたのかと申しますと
昨日の仕事中にお客様の会話を聞いていて
日本の将来が心配になったからです。

30歳前くらいのサラーリーマン3人の
会話でした。

内容は痛すぎるので省略いたしますね。

以上

あなた本当に日本人ですか?テストでした。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

今日は早朝からある作業をしてたんで
脳みそがめちゃ疲れました。

そのある作業とは

”ブレインダンプ”

って言うんですわ。

あなたはご存じでしょうか?

どういうものかと申しますと

今、自分の頭の中にある
思いつくことすべてを紙に書き出して
今後してく行動の計画を立てるってものです。

欲しいものや叶えたい夢
今後しなくてはいけない作業
自分の理想とする姿

などなど

頭の中がすっからかんになるまで
紙に書き出して、それを整理し
優先順位をつけて並べ替えます。

そうすることにより
具体的に何をすればよいか?
ってことがわかりますよね。

あとは自分が決めた目標に向かって
書きだした課題を1つずつ
クリアしていくことで

目標が達成できる。
ってわけですわ。

いろいろな夢や目標があるけど
具体的な方法がわからずに
行動できない場合は

1度試してみてはいかがですか?

コツは中途半端に書きだすのではなく
脳みそがすっからかんになるくらい
書きだすこと!ですよ。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

あなたは日本の未来について考えておられますか?

オイラは毎日めちゃめちゃ考えてますよ!

数年前までは何も考えないアンポンタンでしたが
結婚し子供が生まれて親になり、わが子の将来を考えた時に
これはヤバイと危機感を覚え”何とかしなくては!”

と考えるようになりました。

今現在、年金を受けている高齢の世代や
我々くらいまでならギリ生きていけると
思うのですが

まだ小さい子供やこれから生まれてくる子供達は
相当厳しい時代が待っていると想定されます。

世代間格差って言葉ご存知でしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世代間格差(せだいかんかくさ)とは
一生の間に政府や自治体から受ける年金

社会福祉をはじめとするサービス(受益)と
税や借金などによる負担の差が世代によって
異なる事から生じる格差である。

負担の差を世代ごとに計算して
損得を明らかにする手法は世代会計と呼ばれ

アメリカの財政学者ローレンス・コトリコフらが提唱した。

極端な少子高齢化社会である日本において懸念される問題の一つである。

ウィキペディアより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今まさに社会保障の恩恵を受けている
高齢の方たちと

これから『オギャー!』っと産声をあげる
子供たちが受け取る金額の差って
どのくらいあると思いますか?

なんと、1億円なんですよ!

サラリーマンの生涯収入が2億円と
言われてますが、その半分です。
(現状は2億もないかもしれませんがね)

では何でこんなことになってしまったのか?

それは少子高齢化が大きな原因です。

日本の年金ってのは現役世代が税金を払い
その税金で高齢者に年金を払いまかなうって
システムなんですが

少子高齢化によってピラミッドが逆転してしまい
完全にバランスが崩れ今や破たん状態です。

で、その負担を先延ばしにすることにより
若い世代への負担がどんどんと増え
エライことになってしまうってわけですな。

じゃぁ今後どういう風に解消していくんでしょうか?

税金の大幅アップか社会保障の大幅カット
しかないのではないんでしょうか?

『消費税10パーセントに上がる!』
っと騒がれてますが、将来それどころの騒ぎでは
ないのとちゃうかなぁ、っと考えてます。

我々の世代でも年収300万円と言われ
相当厳しい生活を強いられているのに
子供たちの時代の事を考えると

・・・・・・・。(゜д゜;)

っすよね。

『私に孫がいないのが幸いだ!』ってことを言う
経済学者がいてるくらいです。

そこで物事を表面的にしか見ることができない
アホな親たちは

『じゃぁお勉強いっぱいして、いい大学に入って
 いい会社に就職しなくては!』

っと考えるのですが

就職=将来安泰

の時代はとっくに終わっとりますよね。

今後、就職していく若者たちの
ライバルになるのは

同世代の学生達ではなく
外国人達です。

それはなぜか?

ユニクロが宣言してるのご存知ですか?

『数年以内に社員の半分を外国人にする』ってこと

これの意図は

無能で高給取りの日本人を雇うよりも
優秀で低賃金の外国人を雇うほうが
合理的だからです。

厳しいですがこれって経営する側からすれば
当たり前の考えですよね。

グローバル化した昨今では特にです。

ここで、オイラがいつも言っている
アレ?の登場です。

そう。

これからは『個』の時代です。

国や会社からの保障をあてにするような
依存型では生きていけないってこと。

自分の飯は自分で食べなければ
飢え死にしてしまうよ!ってことですな。

『いやいや澤井さん、ちょっと待ってくださいよ!
 今現状、給料もボーナスも、もらえてるし
 そんな深刻にならんでも大丈夫ですよ。』

っと、あなたがお考えであれば、
オイラは無理には押し付けませんし
あなたの好きにしてくださいね。

あなたの子供たちが野垂れ死にしてしまっても
手助けすることはできませんが・・・。

オイラのように子育て真っ最中や
これから結婚して子供作るで!

って方に伝えたいことがあります。

今後、ますます厳しい時代になるのは
逃げることのできない現実です。

『そのうち景気が良くなるやろ』
って考えは妄想であって
今後ありえません。

周りと同じようにのほほ~んと
生活していると本当にヤバイです。

リーマンショックのように
事が起こってからでは対処できないし
後の祭りっすよね。

ここまでの話であなたが
危機感を持ったのなら

この現実を子供たちに伝え
自分で生き抜く術を教えてあげる必要が
親にはあるんではないでしょうか?

『澤井さん、子供たちの未来が危ないことは
 理解できました。けど、具体的にどうすればよいの?』

そんな方法をメルマガで発信したりしております。

【世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉より パート7】

毎度~!おいでやマスター澤井です。

最近、この民族のマインドに
どっぷりとはまっている最中です。

世界大富豪の15%がユダヤ人。
ノーベル賞受賞者の20%がユダヤ人。


この事実あなたはご存知でしたか?

ユダヤ5000年の歴史は差別と迫害
で辛い過去があります。

しかしユダヤ人の
”マインド”は素晴らしいものがあります。

=================
挑戦が苦でなくなるユダヤの言葉
=================

何もしない

ことこそ

最大の

リスクなのだ

【ユダヤ式成功法則 その7】

現状維持と言えば聞こえは良い。

だが、本当は敗退のプレリュードを
暢気に聞いている自分がそこにいる。

危機感を持って常に変革していく姿勢が
大切である。

その際一番大切なのは
理論ではなく実行にうつす力である。

人間は

『自分にとって何が適切か?』

という判断を必ずしも
正確には下せない。

一見するとリスキーと思えることでも
後になって振り返って見ると

『実は最適な道であった』

と気づくことが多々ある。

だから

立ち止まらずに
とにかく前へ進むべきなのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ユダヤ人の素晴らしい言葉】

仕事がうまくいっても

10億分の1秒間だけ

祝って

次に進むのだ

マイケル・デル
デルコンピューター社創業者

何かを行うことの

最大のメリットは

それをもっと突き詰められるチャンスを

獲得できる点にある。

ジョナ・ソーク
ポリオワチンの父

現状維持こそ

最大のリスクである。

ユダヤ人の言葉
原典不詳

ーーーーーーーーーーーー

よくこんな言葉を耳にします。

『今は景気が悪いから動かないで 
 我慢する時期だ』

とか

『景気が良くなるまで
 現状を維持することが大切だ』

です。

特に人生経験が豊富な
年配の方がよく使われる言葉ですが

これって根拠がなく
全く意味のない言葉です。

なぜなら

考えることをしていないから。

つまり

思考停止状態で廃人同前ってことです。

”現状維持”って言葉は
あまり良い言葉ではないですよね。

良くて現状を維持できる。

悪ければ衰退していくってことですもん。

立ち止まらずにとにかく前進すること

これ大切です。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

またまたやってしまいました。

無駄な作業=ネットサーフィン

目的があって調べ物をする時などは
良いのですが、意味なくあちこちの
ページを見るのは時間の無駄ですよね。

いろいろしなくてはいけない作業があるのに
ついつい気になるタイトルをポチっとな!

ワタミ会長 いじめ発覚なら担任教師の給料下げるべきと提案

このタイトルに惹かれてクリックしてしまいました。(;^_^A

神奈川県の教育委員を9年務め郁文館夢学園の
理事長でもあるワタミ会長の渡邉美樹氏が

イジメをなくすにはどうすればよいのか?
という持論を語られております。

気になる記事はコチラ→ここをクリック

チラッと中身をご紹介いたしますね。

ーーー以下記事引用ーーー

【イジメ問題について】

この問題を解決するには、教師には成果主義
学校には競争原理を持ち込むしかない。

極端に言えば、例えばいじめが起きたクラスの
担任教師は給与を下げる。

いじめにいたるまでには
芽の段階があるのだから
事前に芽を摘み取っておくべきで

それができなかったのは

教師の能力が足りなかったか
やる気が足りなかったかだ。

だから教師の評価をきっちり行なう。

私が理事長を務める郁文館夢学園では
教師の「360度評価」というものを実践している。

生徒や親からの詳細なアンケートの結果
さらには校務分掌・教科・学年毎に上司
部下からの申告という具合に総合的に評価する。

評価がよければ、当然給与は増える。

ーーー以上ーーー

あなたは渡邊さんの考えについて
どう思われましたか?

このイジメ問題は深刻な問題です。

今は大津の中学校の問題が
クローズアップされておりますが

イジメってのは何も学校だけで起きるもの
だけではないですよねぇ。

社会人になってもあります。

上下関係の厳しい警察官などでも
上司からのイジメや嫌がらせで
自ら命を絶つものがいてるんですから。

そこら辺の一般の会社でもあるし
大企業でもあります。

パート従業員どうしの中でも
やはりイジメってのはありますよね。

しかも世界中でありますな。

この非常に大きな問題を
『学校や教師に解決しろ!』

ってのが

そもそもおかしいのではないのかな?

ってオイラは考えます。

確かに昔と違い

問題を直視できずに
逃げてしまったり
見て見ぬふりをする。

という頼りない教師が
増えているのは事実です。

けど、学校ってところは
勉強をするためだけのものではなくて

友達作ったり、喧嘩してみたり
高学年になれば派閥みたいなものが
できてもめてみたりと

自身でいろいろな体験をして

成功や失敗を繰り返し
問題を解決する力を養ったりしながら

人として成長していく場
でもあるんではないのでしょうか?

その成長の過程で”イジメ”ってのが
あっても当たり前やと思ってます。

オイラも今までに経験してきましたし
あなたも1度や2度は経験されたことありますよね?

酷いことを言ったりやってみたり

逆に

酷いことを言われたりされたりして

傷つけたり、傷つけられたりという体験をして
人の気持ちを学ぶってことも大切な経験なのはないでしょうか?

ではどうすれば解決できるのか?

オイラはね家庭での親の教育やと思います。
学校に行く以前の問題ですわ。

・挨拶をしましょう。
・譲り合いの気持ちを大切に
・嫌なことがあればすぐに言ってね
・悪いことをしたらごめんなさいと言う
・人のモノを勝手にとってはいけません
・自分が言われて悲しくなることは人に言ってはいけません

こういう当たり前のことを
家庭で教えてあげなければいけません。

自分が親になって初めて思いましたが
こんな当たり前の事もできていない親が
以外に多いってことも事実です。

大人自身が怠慢やのに
教育を学校にまかせっきりで

問題があれば社会や
学校のせいにして騒ぎ立てる。

で、さらに意味不明なのが
マスコミも一緒になって
騒ぎ立てる。

で、そこでも一つさらに

物事を表面的にしか判断できない人たちが
騒ぎ出し問題がますますややこしくなっていく。

ってのもどないなもんかなぁ?

これってめちゃ恐ろしいことなんっすよ!

すこし話はそれますが
日本の未来がかかっている
大きな問題に発展するんです。

オイラはこのブログで何回も
”これからは個の時代である。”
と言っております。

これは何を意味するのか?

二極化するこれからの時代は
他に依存せずに自分の力で
生きていかなくてはならないってことです。

解りやすく言えば

終身雇用の時代は終わり
国の保障も今後どうなるのか
わからないので

会社や国の保障にたよる
依存型では生き残れない

つまり

自分の飯は自分で食っていかなくては
飢え死にしてしまうってこと

今現状の日本は

この依存型タイプの人が
非常に多いです。

で、わが子の教育でさえ
学校に依存してしまう・・・。

これって恐ろしいことですよね。

オイラも今の学校教育には
不満がいっぱいいっぱいあります。

しかしいくら不満を言ったところで
問題は何一つ解決しませんよね。

ですので

今自分ができることを行動することが
今後の日本をよくする最善の方法やと考えますな。

毎度~!おいでやマスター澤井です。

最近、非常に悩んでいることがあります。

それは何かと申しますと
ファーストコンタクトです。

どういうことかと申しますと
今この記事を読んで下さっている

あなたと私(オイラ)の
初めての出会いについてです。

本日、初めてオイラのブログを発見し
ここまで読んで下さっている場合は
成功したということです。

なぜなら興味を持っていただき
ここまで読んでもらえているからです。

で、最近の悩みってのは
いかにたくさんの方にここまでの工程を
踏んでいただけるようになるか!

ってことです。

まず、初めてのブログに
たどり着くまでの方法としては

ランキング経由

もしくは

検索からですよね。

と、ここからが最重要課題です。

有名な3秒ルールっての
ご存知ですよねぇ?

『食べ物落としたときに
3秒以内に食べたら大丈夫』

ってやつじゃぁないっすよ。

人はWEBページをパッと見て
読むか読まないを判断するのが
だいたい3秒以内だ!

ってほうです。

この

出会いの瞬間に相手の気を引き付ける
最大限の努力をしなくてはいけないんだ!

ということに最近気づきました。

なぜなら

この一瞬でせっかく来ていただいた方に

『なんや、しょーもな!』

っと思われてしまったら
その人は2度と来てくれないからです。

よく考えたらオイラもそうですわ。

ネットサーフィンをしていて
パッと新しいページに飛んでも

”一瞬で引き付けられる何か”

が無ければ違うページに行ってしまうし
そのページを2度と訪れることはありません。

それはあなたも同じですよね。

じゃぁこの

”一瞬で引き付けられる何か”

ってのはなんなのか?

よくUSPって言葉を聞くことが
あるんですが

こいつは

独自の強みや、他との違いを明確にして
差別化を知らしめることです。

ですので

”一瞬で引き付けられる何か”

ってのはこれにはあてはまりませんな。

じゃぁ一体なんなのでしょうか?

【答え】

”フック”です。

どういうことかと申しますと

出会った瞬間に

・なんやこの人は!見たことないぞ。
・うわぁ~この先が超気になる。
・あれっ?知らない間に読んでいた。
・これはためになるぞ!ブックマークしておこう。

このような感じで

出会いの瞬間に相手の心を引き付けて
ガチャンっとフックに引っかけて離さないように
すること

です。

では具体的にどうすればよいのか?

方法はいろいろありますよ~。

・見た瞬間に気になるタイトルにする
・デザインをよくする
・画像を使う
・プロフィールをきちんと描く
・記事タイトルに力を入れる

などなどです。

そもそも人がブログを読む時って
どのような流れなのかを考えれば

重要なポイントの大体の
目安はつきますよね。

こんな感じではないでしょうか?

初めてブログにやってきました。

おっ!なんか面白そうなタイトル(記事含む)やな

ちょろっと記事を読んでみて
この人ってどんな人?って興味を持つ

で、プロフィールを読みに行く

そこで共感したり感銘を受けて
読者になる。

一般的にはこんな流れでは
ないでしょうか?

まずタイトルを見て気になれば記事を読む

そして記事の内容が良ければ
どんな人なのかを知りたくなって
プロフィールを読む。

この順番を考えれば
どこをどうすればよいのか
わかりますよね。

やっぱ人気のあるブログってのは
この辺をよく研究されておりますよ。
(芸能人は除く)

あと、オイラのように
プロフィール写真も大切ですよ!

どこにでもあるような
アバターよりも

印象的な写真を使ったほうが
インパクトがありますもんね。

ここまで読んで下さった
あなたのブログには”フック”ってありますか?

毎日、一生懸命記事を更新しても
読んでもれえなければ
意味がありませんよね。

アメブロの会員数は
2000万人を超えましたが

98%くらいの方は
このフックの重要性に
気づいてないと考えます。

それって非常に
もったいないことやと思いませんか?