毎度~!澤井です。

日本人って何か人と違う行動や発言をすると、

アイツは変わっている

とか

あの人は頭がちょっとおかしい

みたいな、批判をする人が多いと思いませんか?

みんなが、同じこと言ってるからコレは正しい意見だ。
みんなが、持っているから自分も持ってないと恥ずかしい。
みんなが、景気が悪いと言ってるから景気が悪い。

みんなが、みんなが、みんなが・・・・・・・

これって、何かおかしくね?

親や教育者という立場であるにもかかわらず
こんな嘆かわしい思考の方も多くみられますなぁ。

周の評価や意見ばっか気にしていて
自分ってモノが全くなく

流れ作業で大量生産された
クローン人間の集団みたいな感じがしませんか?

で、こういうタイプの方々は
大体この3つのどれかに陥っております。

”黙る”

”考えない”

”思い込む”

私は過去38回くらい同じことを
繰り返し言ってます。

『げっ、澤井さんひょっとしてまた
 アノお話をするんですか?

 何回も聞きすぎて両耳にタコができて
 自分の耳を鏡で見るのが怖くて恐ろしいから
 もうその話するの、いい加減やめてくてませんか?』

と、言われてしまいそうなので、
超手短にお話させていただきますね。

ほんのたった一言だけですのでご安心くださいませ。

じゃ、言いますよ。

これからは”個の時代”です。

あ、今日が初めての方は過去の投稿を
読んでお勉強して下さいね。
頭はアホで変態すが、たまぁ~にいいこと書いてます。^^

あなたも幼稚園の時に大好だった
アノ可愛らしい先生から習いませんでしたか?

何でも自分でチャレンジすること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この先、他力本願思考じゃ飢え死にしちゃいまっせ!

ではまた。

毎度~!澤井です。

”人を幸せにすることによって
 自分たちも幸せになれる。”

これは、

史上最年少の上場経営者、
村上さんが掲げた会社の理念です。

リブセンス

ビジネスって、価値と価値を交換して
その対価としてお金を頂くという行為。

けど、多くの経営者が
その原理原則を忘れてしまい

お金を儲けて利益を生み出すことに
フォーカスしてしまっているから
うまくいかへんのとちゃうの?
と、思います。

確かに、自分で経営していると
サラリーマンのように毎月決まった日に
給料が振り込まれるとういことがないので

辛く苦しいし、月末の支払いの事
ばっかり考えてしまい

頭の中が、カネ、カネ、カネ
となってしまうのも仕方がないこと
なのかもしれません。

私自身も以前はこんな感じでした。^^;

しかし、経営者がこんな思考じゃぁ
絶対にお客さんは来てくれないっすよね。

”コイツから何とかして金をせしめてやろう!”

みたいな、うす汚い魂胆見え見えのサービスは
お客さんはお見通しです。

何かの間違えで一瞬だけ売れたとしても
後で大きな代償を払わされることになるでしょうな。

本気で相手の事を思ってサービスを
提供すると、本当に自分の元に
形となって帰ってくるんです。

これは、私がやっている
たこ焼き屋でも言えることなんすよ!

ウチのお店には、数百名の
リピーターさんがいてるんですが
ある、おばあちゃんのお話をします。

そのおばあちゃんは、数駅離れた場所に
住んでおられるんですが、わざわざウチの
お店で買って帰ってくれるんです。

数年前までは旦那さんが、よくお土産にと
買って帰ってきてくれたらしいのですが
亡くなってしまったとのこと。

大体、週に1回か2回くらい買いに来てくれるんです。

そして、いつも

『お兄ちゃんのとこの、すごく美味しいよ~、^^

 一人やからちょっとしか買わんで、ゴメンな。』

と言って8個300円のたこ焼きを
一皿買ってくれるんですわ。

そして、お会計の時は1000円札を使い
700円あるはずのお釣りはチップとして
毎回置いて帰られるんです。

最初は

『こんなにたくさん頂けませんよ!』

と断っていたのですが、

『こんなおばあちゃんと、毎回会話してくれるんが
 すごくうれしいんよ!いつもありがとね。^^』

と、マジで半泣きになりそうなお言葉を
頂戴したので、それからは、ありがたく
チップを頂くことにしたんです。

私がお客さんに与えれる価値

・心を込めて宇宙一のたこ焼きを焼く
・お客さんの話を聞く。
・雨の日や電車に乗られる方の袋はこっそり2重にする。
・小さいお子様連れの方には割り箸をつける。
・オマケをする。
etc。。。

こんなことぐらいです。

で、対価としてリピーターになって頂いたり
口コミで遠方からわざわざ来てくれるお客さんが
増えたり、毎日チップや差し入れを頂いたりできるようになりました。

”本気で自分のできる最大限のサービスを提供すること”

うん、やっぱこれに尽きるね!^^

今後いろいろなことにチャレンジしていきますが
”美しいビジネス”ができるように心がけたいです。

あ、最後に投稿画像に使った
リブセンスは結構面白かったよ~ん。
おすすめです。

ではまた。

毎度~!澤井です。

常に時間はたっぷりある。

うまく使いさえすれば。

      ーゲーテー

誰かが素晴らしい成功を

収めたと言うことは、

他の人にも同じことが

できるという証明である。

      ーエイブラハム・リンカーンー

時計

同じ一日を過ごしているのに
どうして貧富の差って開いてしまうのだろう?

答えは簡単です。

誰しもに平等に与えられた24時間を
有意義に使えているかどうか?

ということ。

じゃぁ、お金持ちと貧乏人の
時間の使い方ってどう違うのでしょうか?

典型的なサラリーマンでの例え

【貧乏人の場合】

朝7時に起床

まず、テレビをつけて、
準備を済ませて通勤の途に就付きます。

ipodに入ってるお気に入りの音楽を聴きながら
通勤電車の中ではマンガを読んだり
スマホでゲームを楽しんだりしながら会社に到着。

会社到着後、メールチェックなどをしながら
1日のスケジュールを考える。

時には脱線して、ネットサーフィンや
ゲーム、チャットなどを上司の目を盗んで
こっそりと楽しむこともある。

で、思いついた順番に目の前の仕事を
適当にこなし18時ごろに退社。

その後、気の合う同僚
もしくは友人たちと赤ちょうちんで一杯やりに行く。

そこで、上司部下や社会への不満を言ったり
過去の栄光の話や、今の生活のままでは叶いっこない
夢物語を語り合ったりします。

21時頃、お酒も入っていい気分で帰宅。

まずはテレビをつけて、自分がリラックスできる
格好になります。

パンツ一丁の人もいれば、上下スエット姿や
学生時代に着ていたダサいジャージがお気に入り
って方もおられることでしょう。

ここからは、今日1日頑張った自分を労うための
至高の時間の始まりです。

テレビ見るもよし
ゲームするもよし
彼女との長電話もよし
ネットサーフィンするもよし
エッチな動画見ながらチ●コいじるのもよし

楽しいひと時を過ごします。

なんやかんやで、ええ時間になったので
明日に備え一風呂浴びて
週末の楽しい遊びの事を考えながら25時頃に就寝。

大体こんな感じのサイクルで1年を過ごす。

【お金持ちの場合】

朝5時起床。

軽い運動と健康的な朝食を済ませ
読書する。

オーディオ教材をipodに入れてそれを聴きながら
時間に余裕をもって通勤の途に就く。

電車の中では、新聞を読んだり
車内広告のキャッチなどをチェックし
最新の情報をインプットし時流を考える。

会社到着後は昨晩のシュミレーションの通り
順番に効率よくタスクをこなし18時ごろに退社。

同僚や仲間たちの誘いは断り
家路を目指す。

もしくは

セミナーや交流会に参加する。

帰宅後は、さっさと夕飯をすませ
就寝までの時間を自己投資に費やす。

読書するもよし
調べ物をするもよし
ブログ・メルマガを書くもよし
仲間とスカイプで情報交換するもよし
たまにはエッチな動画を見てスッキリするもよし

楽しいひと時を過ごします。

夜よりも、睡眠後の朝のほうが
脳ミソがよく働くので、

明日のスケジュールをある程度考えながら
23時までには就寝します。

大体こんな感じのサイクルで1年を過ごす。

いかがでしょうか?

同じサラリーマンでも
全然違う生活パターンっすよね。

言うまでもなく、金持ちサラリーマンの方が
良さげな感じってのはご理解いただけると
思うんですが、何が決定的に違うのかと申しますと

知的生産性のある活動ができているかどうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということです。

どういう事かと申しますと

無限に溢れる情報の中から効率よく

上質の情報だけをインプットし
生産性の高いアウトプットする。

という行為ができているかどうかってことです。

実はね、一昨日の早朝4年生になる甥っ子の
同級生のお母さんが、40歳という若さで
天国に行ってしまったんです。

一人娘と、パパを残してね。

”時間は有限”です。

ハナクソほじりながら屁ーこいてお笑い番組見て
馬鹿笑いしてようが、

知識を増やすために読書していようが、

人生と言うものは
風のようにあっという間に過ぎゆくもの

価値ある有意義な時間の使い方を
したいもんっすね。^^

ではまた。

仕事から帰るとデスクの上に
一通の手紙がおいてありました。

『あ、また長女からの手紙や!』

$生涯売上2億円以上ITたこ焼き起業家@澤井

時々ね、こうやってオイラを喜ばせてくれて
すごく幸せな気分にしてくれるんですわ。

オイラの事が大好きなんだってさ。

キャー、うれしいこと言ってくれますなぁ。

で、なになに?

えっ?

パパも惺奈のこと好きか、ってか?

当たり前やんかー。

”パパも惺奈の事が大好やし宇宙で一番愛してんでー!”

変な格好してるけどね^^;

カー、(///∇//)

言っちまったぜ、オイっ!

嫁にも言ったことが無いような言葉を
娘にやったら平気で言える。

なんでやろ~?笑

ここまで、読んで下さったあなたに一言

別に酔っぱらってもないし
どこかの角で頭を打ったわけでもございませんのであしからず。

ただ、うれしすぎて誰かに自慢をしたかっただけです。

”幸せ”ってこういう事をいうんかなぁ?

よし、パパはやるぞ!!

あなたの未来のため

そして

日本の未来のために頑張ります。

ではまた。^^

毎度~!澤井です。

期日前投票に行って来ました。

今の日本経済って、決して良いとは言えませんよね。

て事は、これから良くしていく必要がありますよね。

では、誰がどうやって?

『政治家に頑張ってもらう!』

NOーーー!(°_°)

です。

あなたは、このような他力本願で低俗な思考は、もちろん持ち合わせて無いっすよね。

やっぱ、官民一体にならなきゃ今後、この国の経済発展なんか到底望めません。

意思表示の最初の第一歩。

まずは投票する事から始めましょう!^_^

毎度~!澤井です。

『天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず』

超有名な言葉っすよね。

どういう事かと申しますと

天が人を生み出すに当たって
人は皆同じ権理(権利)を持ち

生まれによる身分の上下関係はなく
人として心と身体を働かせ、
世界のいろいろなものを利用し

人の邪魔をすることなく
各々が自由自在に安心して
この世を過ごせるようにしてくれている。

って、こと。

”人類皆平等”

表面的にはこう解釈できますが
実は続きがあるんです。

皆が平等に生まれてきたけど
世界を見渡せば

賢い人もいれば、アホもいてる。

貧しい人もいれば、金持ちもいてる。

社会的地位の高い人もいれば、低い人もいる。

一体全体この違いってのは何なのか?

その理由について『実語教』という
本の中にこう書かれているんです。

『人は学ばなければ、智はない。

 智のないものは、愚かな人である。』

つまり

賢い人と、アホな人の差は

学ぶか学ばないかによって生まれるものであって

学ばないものはアンポンタンであるよ!

と書かれておるんですわ。

生涯売上2億円以上ITたこ焼き起業家@澤井

でね、

オイラも学びました。

それは何を?

まず、添付の画像を見て下さい。

何かこの本の様子、おかしくないですか?
横から見ると、各ページがシワクチャになってます。

では何故、そんなことになったのか?

”酔っぱらって、ビール片手に読書しながら半身浴して

 一瞬居眠りした瞬間に、ポチョンッ!”

あぁ~やっちまったぜ、
先日、図書館で借りた大切な本やのにぃー。^^;

完全に弁償だ!

で、学びました。

”酔っぱらって、読書しながらの半身浴は危険だ!”

とね。

いやぁ~、

”学問のすすめ”

恐るべしですな。

さすが、諭吉さん。^^

毎度~!澤井です。

『お兄ちゃんの所が、この辺で一番おいしいよ!』

ありがたいことに、毎日数名の方から
こんなお声を頂戴いたします。

本当に感謝してます。

しかし、オイラの心の声は毎回こう叫ぶ、

『はっ、あなた何をいっちゃてるんですか?

 オイラのたこ焼きが、地域ナンバーワン?

 あまりなめてるとプンプンだぞ!\(*`∧´)/』

 
と、まぁこんな感じなんすわ。

では、何故褒めてもらっているのに
毎回、オイラがイライラしてしまうのか?

それは”セルフイメージ”のせいなんです。

あっ、ちなみにセルフイメージってのは

”自分が考える自分”

とか

”自分が思っている自分”ってことね。

オイラが考えている自分と
お客さまが、考えているオイラとの
ギャップがあまりにも大きいので
毎回イライラしてしまうんですわ。

どういう事かと申しますと

お客さま目線⇒地域ナンバーワン

オイラ目線⇒宇宙で一番

この差ってことです。

この思考ってね、メチャ大切なんですよ!

地域ナンバーワンを目指すのか?

もしくは

他に追随を許さないくらいのぶっちぎりで
日本や世界を飛び越えて
スペースクラスを狙うのか?

あなたなら、さぁどっち?

あれ?こんな番組なかったかいな。笑

『おい澤井、さっきからおとなしく聞いてたけど

 お前、なんやねん、調子乗ってたらシバくぞ~、

 大口たたくのも大概にしろよ!

 その、なんや

 スペースクラスのたこ焼き?言うんか?
 
 それが、ホンマもんかどうか証拠見せんかー、証拠を』

と甲子園球場のライト側並みの野次を
飛ばされてしまいそうなので、動画を撮ってみました。

ホンマは食べてもらうのが、一番なんすがね。^^

撮影時はホンマ、ヤバかった!

というのも、持病の四十肩にくわえて
その日は寝違えの影響で、首が激烈に痛かった。

そして、カメラを向けられると
意外に緊張するんすねぇ。

小心者のオイラは極度の緊張で
生まれたての子羊のように
ガクブルってしまいました。(→o←)ゞ

ですので、普段の23パーセントくらいの
力しか出せませんでした。

けど、そこいら辺のお店よりは
上手に焼けてると思いますよー。

なんせ、スペースクラスですからねぇ~。

あなたもセルフイメージを高く持って
思考を実現化させて下さいね。^^

毎度~!澤井です。

『政治なんかどうせ、誰がやっても一緒やし

 誰に入れてええのかが、わからん。

 てか、入れたい候補者がいてへんから、行かない!』

こんな事を、大きな顔して平気で発言する
”アホタレ”はいてませんかー?

あ、失礼いたしました。

この記事を読んで下さっているあなたに
言ってるのではありません。

ここだけの話ですよ、奥さん。

実はねぇ、日本には、このような意味不明な発言をする
成人がたくさんいてるんですよー。

しかも、タチ(性質)が非常に悪いんすわ。

その方達ってのは、
自分の事しか考えていない。

自分がよけりゃそれでいい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな、全く持って
とんでもない思考の持ち主なんすよ!

毎日、飯食って、クソして、S●Xして
脳ミソを使わずにダラダラと暮らしています。

で、文句だけは一丁前に言いよるんすわ。

政治がどうのこうの

社会保障がどうのこうの

てな感じにね。

ん~、痛いっすな。^^;

けど、ま、いっか。

日本の未来が明るくなるように
16日は投票に行きましょうね。

ではまた。^^

毎度~!澤井です。

今日のお話は大切ですよ!

意識の違いによって
あなたの収益に雲泥の差が生まれますからね。

===============
常に意識しなくてはいけないこと
===============

インプット⇒価値を得るために自己投資する行為

アウトプット⇒価値を提供し対価を得る行為

”結果を出すためには行動だ!”

このお話は耳にタコができるくらい聞くし
当然のことですよね。

しかし、

ここで言う”行動”の意味を
間違えて解釈をしてしまうと・・・。

非常に残念な結果を
招いてしまうことになるんですわ。

学ぶ→インプットできた。→満足^^

これではダメってこと。

学ぶ→インプット→価値を得る→アウトプット→マネタイズ

この一連の流れを、常に意識して行動しないと
いくら自分に投資してもお金をドブに捨てるのと
同じ行為だってことですよね。

つまり

インプット=行動   ×

アウトプット=行動 ◎

って、ことですな。

ではまた。^^