チャンスはすべての人の
元に平等にやってくる
と言われてますが、

いいアイデアって
いつ生まれるか知ってますか?

よし、今から
アイデアを考えるぞ!

と気合を入れて
机の前に座ったところで

ポンポンと浮かんでくる
ものじゃありませんよね。

じゃぁ、いつ生まれるのか?

【答え】
突然です。

・ご飯食べてる時
・鼻クソほじってる時
・トイレ中
・ウォーキング中
・お風呂につかってる時
・通勤電車の中
・嫁とケンカしてる時
・本を読んでいる時
・人間ウォッチング中

いくらでも
カキコできるので
この位にしときますが、

アイデアって、

「あっ、もしやこれは!?
 スッゲーこと思いついたかも。」

「なるほどな、
 こういう考え方もあったんや」

「うわぁ、これめちゃええやん
 使えるかも!」

このような感じで
ある日ある時ある瞬間、
突然おりてきます。

地震と同じで
いつ来るか予測不能です。

「直感」や「第六感」

または、

「インスピレーション」
なんて言い方もあります。

しかも、

必ず何か違うことを
している最中に
やってくるので、

少し意地悪です。

それに、

かなりすばしっこいく
ハヤテのごとく
駈けぬけていきます。

霊長類最速の
ウサイン・ボルト
よりも確実に速いです。

だから、

いつでも瞬時に
対応できるように

準備をしておく
必要があります。

”パッと出た瞬間に即対応”

これくらいの速さ、

たとえると、

猫パンチほどの高速
で対応できるように

臨戦態勢を整えておく
必要があるのです。

その具体的対応策とは?

=========
思いついた瞬間に
メモを取ること
=========

です。

ぼくはパッと
ひらめいた瞬間に

スマホに
サクサクっとメモります。

お風呂に入ってる時も
ビビッときたら、

びちゃびちゃのまま
飛び出して、手だけ拭いて
スマホにメモします。

家族で遊んでいる時だって
ヒラメキがあれば、

ちょっと待ってね。

と言ってメモを取るし、

夜中にムクッと起きて
なぁーんかヒラメきそう。

みたいな時なんかは、
がっつりパソコンに
むかって、

パチパチとタイピングして
気がついたら朝だった。

みたいなこともあります。

ちょっと大げさちゃうん?
と思うかもしれませんが、

インスピレーションを
ストックするって

とても重要なこと
だと考えます。

なぜなら、

価値を生み出すための
玉子ちゃん達だから

大切に温めて
孵化させてあげないとね。

いいかた変えると、

自身の内側から出てきた
希少価値の高いダイヤの原石です。

だから、

磨けばみがくほど、
ひかり輝きます。

んで、ポコポコたくさん
玉子ちゃんを産みだすコツは、

感性を養うこと

これに尽きるかな、と。

ブルースリーさんも

=========
Don’t think feel
考えるな、感じろ
=========

と言ってはりますしね。

ではまた。^^

PS
メモをとる時に
ぼくはエバーノート
というツールを使ってます。

スマホやPC、タブレット
どのようなディバイスでも
自動的に同期してくれるので
とても便利ですよ。

しかも、無料だし。

ちなみに、

ぼくは以下のように
思いつきを
カテゴリ分けして、

メモるようにしています。

・気づき、ヒラメキ
・書きたい記事タイトル集
・書きたいレポート集
・ジンときた名言集
・ビジネスアイデア

「想いを強くもてば願いは叶う!」
と、言われてますが、

半分ウソで半分ホントです。

どうしてかというと、

願いを強く持つ
だけじゃムリだから。

アホでもわかると
思いますが、

1日10時間くらい、
いくら、心の中で
うんうん願っても

魔法使いでない限り
物理的に不可能です。

まぁ、何も考えずに
毎日まいにち、

決まったコトして
呑んで食って
性欲みたして寝る。

みたいなライフスタイル
を送っている人達よりは
100万倍いいですが、

「機会」は待っている人
の元には、決して訪れません。

あっという間に
天国行き、です。

じゃあ、どうすればいいのか?

ボクのおすすめ法は、
紙に書き出すことです。

これ、かなり効果的な
エクササイズです。

まず、A4サイズの紙と
鉛筆と消しゴムを
用意してください。

で、やりたくないこと
と、やりたいことを

カリカリと紙に
書き出すのです。

ポイントは
順番とか難しい
ことは考えずに

とにかく、思うがまま
自由に書き出すことです。

人には言えない
恥ずかしいことや、

デカすぎる野望、
なんでもOKです。

20個、30個、100個と
もうムリ、堪忍して
これ以上書かれへんわ!

というくらい
脳みそを痛めつけるのです。

できれば、

誰にもジャマされない
集中できる空間で
やったほうがいいです。

この作業のことを
ブレインダンプ
って言うんですが、

やるとやらないでは
大ちがい、効果絶大
な手法ですよ。

なぜなら、

脳が空っぽになるまで
カキコしたってことは、

現状の自分の願望を
視覚化できる状態に
できたんですから。

自分の脳内が
紙の上にある状態です。

ここまでくれば、
あと、ひと踏ん張りです。

書き終えたリストを
消去法で1つひとつ
消してください。

で、最後の1つに
残ったのが、

今、いちばん強く
叶えたい願望

つまり、

行動するための第一歩
が見つかったよ。

ということになるのです。

長い時間、お疲れ様でした。
おめでとうございます!

ですが、この状態は
ゴールではなく、

あくまでもスタート地点を
発見したんだ。

て、ことはご理解くださいねー。

行動なくして、
成果なしです。

ではまた。^ ^

PS

この、ブレインダンプ、
脳トレになるし
本当にいいので

頻繁に行うことを
おすすめしますよ!

迷ったり、
行動が止まった時

などにやると
効果絶大です。

毎日、鏡でみる自分の姿は
さほど変わったと感じません。

だけど、

5年前の写真をみると
びっくり仰天

明らかに変化している自分を
実感することができます。

あくまでも、見た目、
外観ですが。

では、中身はどうでしょうか?

5年前よりも
いい方向に変化してる?

それとも、

1ヶ月、1年、3年後も
現状をキープするために

昨日と同じ今日を過ごし
今日と同じ明日を迎える

ブロイラーのような
ライフスタイルを送っている?

そんな人生は
まっぴらゴメンだ!

だから、ぼくは日記を
カキコするようにしています。

当然、小学校低学年レベルの
行った場所や食べたもの
のような内容ではありません。

どのような事に反応し
どのように感じて
どのようにすれば

一歩前進できるのかな?

みたいなコトを
カキコしています。

ちなみに、
今日はこんなコト書きました。

↓↓↓
11月2日(木)

・ゼロの自分に小さな一を足す

・メシを食うために「稼ぐ」のではなく
 お金から自由になるために「働く」のだ。

・群衆を囲い込め

・稼ぐために商品を売るのではなく
 顧客とのラポールを築くために
 商品をつくる。

・飢えた群衆にエサをばら撒け

最近、これらのフレーズが
頭を駆けめぐっている。

どこのだれの支えに
なることができる?

俯瞰的にイマジネーションを
働かせるのだ!俺!!

こんな感じのことを
毎日まいにち綴ってます。

すると、、

自分自身にどのような変化
が起きると思いますか?

「気になる!」って
人がいる場合は、

進化するための日記の書き方
みたいな簡単なレポートを
サクッとカキコしますよ!

ではまた。^ ^