毎度~!澤井です。

日本人の約95%の方が、実は大きな間違いである、
ってことに全く気づかず、あたり前のように信じて
人生を台無しにしてしまっている。

という事実を、あなたはご存知でしょうか?

先日、オイラの友人がとてもいい記事を書いておられました。

オイラも自身の実体験から
これに似たような記事を
だいぶ前にカキコしたんですが、

オイラ自身、当時より確実にスキルアップしてるし、
また、思考も変わり進化しているので、友人の記事に
便乗して新たにカキコしてみようと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多くの日本人が当たり前のように信じて
人生を台無しにしてしまっている事実とは何なのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これねぇ、学校の先生や親からも幼い頃から
「こうしなさい!」と言う風に教わるので、
仕方がないといえば、仕方がないのですが、

大人になってある程度経験を積み、
自分を進化させようと努力する人は
ある間違いに気づくんです。

その、間違いとは?

” 諺や格言のウソ! ”

です。

オイラはね、素直にこの、
諺や格言を信じたばかりに、、、

とても大きな失敗をしてしまいました。

その、失敗について詳しく話し出すと、
軽く3日ほど時間を要するので、
手短にお話したいと思います。

オイラがダマされた、と言うか
勝手に信じ込んでいてエライ目にあった
代表的な諺は、

1、石の上にも三年
2、継続は力なり

です。

あ、ちなみにエライ目ってのは、

完全に赤字状態で自転車操業を
繰り返しているにもかかわらず、

諺や格言を信じて超ムリをし続け、
最終的に大きな借金を抱え店をぶっ潰し、
家族もバラバラになってしまった。

という経験です。

じゃぁなぜ、これらの諺を信じて
失敗したのかってことを説明いたしますね。

まず、

1、石の上にも三年

コイツの意味は、

たとえ今は冷たい石であっても
ガマンして3年座っていれば温まってくる、
ガマン強く辛抱すれば必ず成功できますよ。

って意味です。

当時のオイラは今とは違って
先人たちの教えは正しいと信じ込んでいました。

こういえば、聞こえはいいですが、

信じ込む=思考停止状態(自分で考えようとしない)

とも解釈できるんですが、
その頃は前者的解釈しかできない思考でした。

ですので、今はツラいけど、なんとか踏ん張って
真面目にコツコツやっていれば、
きっと神さまが助けてくれるであろう。

と、本気で考えていました。

超おバカでしたね。

そんなこと、ありえねぇ~!(苦笑)

次、2番。

2、継続は力なり

コイツの意味は、

小さなことでも続けていれば、
いつかは大きな力となり、大事業を成し遂げられる。

って意味です。

この諺にも、まんまとやられちゃいましたね。

小さなことを続けていましたが、
大きくなるどころか、少しずつマイナスになっていたんです、

その事実には自分自身気づいていたんですが、

先ほどの諺、「石の上にも三年」が、
オイラの判断を誤らせました。

『くっそ~、なんかうまいこといかへんなぁ。

 どうあがいても、先行き厳しいしぞ!

 ひょっとして、俺のやり方は間違っているのか?

 う~ん、これ以上借金を増やすのはよくないし、
 勇気をもって一旦リセットし、新しい道を探すという
 選択肢もあるしなぁ。

 いや、けどちょっと待てよ、

 「石の上にも三年」ともう言うし

 商売は「牛のよだれ」ともいうしなぁ~。

 今はツラいけど、歯を食いしばってガマンしていれば

 そのうち良くなってくるんやろう。

 きっとそうだ、今はガマンの時だ、よし踏ん張ろう!』

このように考えていました。

で、エライ目にあってしまいましたとさ。

いかがでしたしょうか?

特に日本人ってガマンとか忍耐って言葉に
美を感じる民族ですよね。

今はみじめでとてもツラいけど、
ボロボロになりながらも汗をいっぱいかいて
堪えながら必死に頑張れば神さまが助けてくれる。

そんな自分がちょっと美しくて格好いい的な?

けど、こと商売(ビジネス)に関して言えば、
ガマンとか忍耐は必要ありません。

ビジネスというモノはプロセスなんかはどうでもよくて
結果がモノを言う世界です。

ですので、必要なのは、

「論理的思考」と「行動力」
そして「自分の間違いを素直に認める勇気」
だけです。

オイラの経験上の持論ですがね。

もし、今、あなたのビジネスがうまくいかず、
困っている状態であるのであれば、

絶対に諺や格言に惑わされ
全く意味のない期待などをして
時間を無駄にしないで下さい!

誰も助けてはくれません。

信じれるのは自分の思考だけです。

オイラはそう考えます。

今日はここまでで、

ではまた。^^